東京都 戸建全面リフォーム S様邸 施工事例


古き良きものを受け継ぎ、次世代向けに新しくデザイン
0001.jpg
事例

 施工事例データ

2階戸建 築12年
ご夫婦とお子さま3人 全面リフォーム
2ヵ月半
キッチン:
リクシル「リシェルSi」
浴室:リクシル「アライズ」
洗面:
リクシル「ルミシス」
トイレ:
1階TOTO「AH1」
2階 TOTO「RH1」
キタセツ仮住まい


S様邸にはご夫婦と3人のお子さま、奥様のご両親がお住まいでした。
今回、二世帯住宅として使っていた空間をご両親から譲りうけ、3人のお子さまの個室をつくり、S様ご家族がこれからもずっと快適に暮らせる家にリフォームしたいとキタセツにご相談くださいました。

リフォームのポイントは「ご両親が大切に使われていたものを活かしながら、クラシカルで重厚感のある空間を、いかに次世代の家族にふさわしく再生するか」。光がたっぷり差し込む吹き抜けをつくり、明るく、風通しのよい、開放的な家にしたいとご希望されました。

天井や梁に白、壁にグレイッシュピンクの珪藻土を塗り分け、アーチの下がり壁を採用するなど、南仏・プロヴァンスのような軽やかさと開放感を演出しました。

志賀邸 2019.01.17-005-2.jpg
長い間使われていなかった1階のリビング。光が入りにくく、暗い印象でした。 クラシックな雰囲気のオーダー家具やペンダントライトが印象的です。 サペリの無垢フローリング。赤褐色からダークブラウンと、経年変化する無垢材です。


0008.jpg
S様念願の吹き抜けでリビングに光と風がたっぷり降り注ぎます。無垢の床に似合う配色で梁をデザインしました。 玄関からぐるっと回遊できるLDK。キッチンは対面型に変更しています。ご両親が愛用していたペンダントライトが食卓をあたたかく照らしています。

0031.jpg
残されたいとご希望された玄関とリビングをつなぐステンドグラスの扉。ご両親が大切に使っていた家具は慎重に解体し、鏡を移設。玄関周りが素敵に生まれ変わりました。 タイルで仕上げた壁は「リフォームの一番のポイントだった」と奥様。色・形・目地の配色にもこだわり、ご主人からも「完璧!」と喜びのお言葉をいただきました。

プロヴァンス風をイメージした今回のS様邸に、デザイン担当の中村が提案したアーチの下がり壁。なじみの良いグレイッシュカラーのタイルは、石づくりの回廊をイメージしました。ご家族が趣味の時間を共有できるようリビングからつながるスタディスペースを設けました。 キッチンにはエッジがきいた幾何学模様のタイルを採用しました。落ち着いた色合いの壁と大胆で華やなタイルが好相性です。

暗くなりがちな階段室ですが、スリット階段にしたことで光と風が行き交います。ご家族、特にお子様の昇り降りを配慮して、階段の勾配をゆるやかにすることを提案しました。 間仕切りに格子を使うことで光や風が行き交う空間に。目隠しの役割がありながらデザイン性も◎。

玄関からキッチンにつながる通路にたっぷり収納できる棚とパントリーを設置しました。買い物帰りの荷物を、らくらくキッチンに運べます。奥様のお気に入りのポイント。 脱衣所には自由に高さを変えられる可動棚を。5人家族それぞれが、使いたいものが一目でわかる「見える収納」は、毎日の生活にとても便利です。


家の中心に設けた吹き抜けが1階と2階を自然とつなぎ、家族がどこにいても「つながり」を感じられる空間となりました。 階段は、サイドからみても美しいデザイン。アイアンの手摺がかろやかです。

渡り廊下でつながる個室。壁はツートンでデザインし、奥行きが感じられるよう工夫しています。「家事や子育てで忙しい毎日に、ゆとりを与えてくれる空間です」と奥様。
ゲストルームとしても使え、ちょっとほっこりしたい気分に家族が寛げる和室です。

間接照明の採用でホテルライクに仕上げた1階の洗面室。ゴージャスなデザインのタオル掛けがさらに空間をランクアップさせます。玄関付近に手洗い場があると帰宅後すぐに使うことができ、来客時にも気兼ねなく使っていただけます。 エレガントなアクセントクロスが印象的な1階のトイレ。自然光にも照明にも映えるデザインです。框(かまち)入りのクラシックな建具で上質な、ヨーロピアンの雰囲気を演出しました。
カジュアルななかに、キリッと品のある2階の洗面室。無機質になりがちなシステム洗面台に温かみのあるモザイクタイルでアクセント。 奥様がこだわって選んだクロス。アクセントクロスの採用で空間が広く感じます。爽やかな空間が毎日を快適にしてくれます。



担当者コメント・デザインチーム 中村

この度は、数あるリフォーム会社のなかからキタセツを選んでいただきありがとうございました。S様のお宅に伺った際、素敵な調度品やセンス溢れる造作家具が目に止まりました。そこで、S様ご夫婦が残されたいものをベースにトータルでデザインしご提案させていただきました。


1階のサペリの無垢フローリングは、経年美を感じられる自然木でしたので、漆喰やタイルなど自然素材を取り込み、古き良きものの存在をより生かすイメージでデザインしました。

決めることがたくさんあって大変だったことと思いますが、最後までしっかりリフォームに向き合ってくださったおかげで、S様ご家族らしいお家が完成しました。仲の良いS様ご家族がこれからもずっと快適に暮らしていかれることを願っています。


S様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

350px-0003.jpg >>東京都 戸建全面リフォーム S様邸 お客様インタビュー


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談