東京都 大田区 S様邸 バリアフリー・全面改装リフォーム

築68年の木造住宅をバリアフリーリフォーム
「バリアフリーにしたら体がラクです♪」

S様邸はお住まいが広く、部屋数はたくさんありましたが、使っていない部屋を持て余すようになってしまっていたそうで、間取りを変更とご要望でした。
トップ画像
事例

 施工事例データ

木造2階建て 約68年
大人2人 2000万円(うち、外装は450万円)
キッチン:TOTO「クラッソ」
建具:LIXIL「ファミリーライン」
ユニットバス:TOTO「サザナ」
全面・外装
4か月 東京都大田区

S様邸は戦後すぐに建てられた、築68年の木造住宅です。リフォーム前は、昔ながらの小さな和室がつながる間取りでした。今回の工事では、壁を取り払い、S様邸の持つ広々とした床面積を最大限に活かせるように、ひとつなぎの開放的なLDKにリフォームしました。

昔ながらの小さな和室が連なる間取りでした。部屋と部屋の境目には段差があり、使いにくさを感じていました。普段、立ち入らない場所もあったそうです。 写真の奥がダイニングです。 施工前玄関ホールです。
施工前、居間につながる廊下です。 施工前。畳がフカフカしていて、歩きにくかったそうです。 施工前のお風呂です。

おしゃれで快適な空間にリフォームしました! ワンフロアで生活できるお部屋の配置にもこだわり、1階にLDK・寝室・トイレ・お風呂をまとめました。
開放的なLDKは、18.8畳! ご夫婦がのびやかに過ごせる明るい空間が広がります。 キッチンはTOTOのクラッソを選びました。カラーは、お部屋に馴染むオフホワトです。キッチン向かいにはカウンターを取り付けて、食事の支度がさっとすませられるようにしました。
朝食・昼食はこちらでお食事を摂るようになったそうです。「後片付けがとっても楽です」と、奥様はもちろん、ご主人も喜ばれていました。 夕食は、ゆっくりと会話を楽しんだり、テレビを見たりしながら食事が楽しめるように、こちらのローテーブルで食べるそうです。
ご主人の趣味の部屋は、リビングの隣に設けました。奥さまの気配を感じつつ、お互いに気兼ねしない時間が過ごせます。 玄関ホールは広々4畳。ガラスの引き戸だった部分を壁にし、お客様を出迎えるスッキリとした印象の空間に。
人が通れるスペースを確保し、できる限りリビングを広く配置できるように工夫しました。廊下があると空気の層ができるので、リビングへの暑さ・寒さの侵入が防げます。 リビングの隣に寝室を配置しました。トイレも浴室も、寝室も1階にあるので、ワンフロアで生活できるようになりました。
施工前と浴室の広さは変わりませんが、ユニットバスにしたことで浴槽が広くなりました。「足が伸ばせるようになりました」とご主人がとても気に入っている浴室です! S様邸の2階は、お子様やお孫さんが来たときに滞在できるように、リフォームしました。大人数でテレビゲームに夢中になっても充分な広さの、16畳もの2階リビングです。廊下側の引き戸は、バルコニーからの光が差し込むように半透明のガラスを選びました。
2階のゲストルームです。 畳の縁を変えて、部屋ごとに優しいアクセントを付けました。
S様邸では、住まいの床も壁も、ほとんど全てをリフォームで一新しましたが、唯一階段だけはそのまま。築68年の面影も大事に残すことにしました。味わいが感じられる階段です。

営業部 伴野

S様、この度はリフォームをご依頼くださり、誠にありがとうございました。住み心地はいかがでしょうか。
築年数のこともあり、家の傾きを気にされていましたね。工事では住まいの内側と一緒に、外壁・屋根も施工しました。この先安心して生活できるようになったと思います。
これからも、ちょっとした家の不具合でも構いませんのでお気軽にお声かけください。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 石川

S様、この度は大規模なリフォームのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
工期が長く、ご不便・ご迷惑をおかけしたかと思います。ご協力いただきありがとうございました。
また、工事中に気さくに話しかけていただき、楽しく工事することができました。
これからも何か不具合がありましたらお気軽にご相談ください。

>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る

インタビュー記事はこちら

>>東京都 大田区 S様邸 バリアフリー・全面改装リフォーム インタビューを見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談