東京都 大田区 二世帯住宅リフォーム O様邸 施工事例


親から子へ受け継がれる二世帯住宅
機能性とデザイン性を両立した子育てにやさしい家

まもなくお子様が生まれる予定のO様ご夫婦。
ご主人様の実家を改装して、子世帯と親世帯が住める二世帯住宅にリフォームしたいとご相談をいただきました。

・インテリアのテーマは西海岸風。日常的に海を感じられる家がコンセプト。
・これから生まれてくるお子様との生活を踏まえた間取に変更したい。
・キッチンは開放的な対面型のキッチンにしたい。

などご希望でした。

201706_osama_aftertop_0017.jpg
事例

 施工事例データ

戸建(へーベルハウス) 大人4人(父母2人・夫婦2人)
全面リフォーム 約1ヵ月
約20年 浴室:TOTO「サザナ」
洗面:TOTO「オクターブ」
キッチン:クリナップ「ラクエラ」
トイレ:TOTO「EX-F1A」
大田区 賃貸マンション


O様ご夫婦のご要望は、アメリカ西海岸のビーチに佇む建物のイメージ。「西海岸スタイル」として流行しているデザインです。お客様のイメージをより深く知ることができるように、インテリア実例共有サイト「ルームクリップ」で好みのデザインやレイアウトなど、お互い目で見て理解できるように工夫いたしました。


・ポイントはクロスとファブリック。照明器具などにデザイン性を持たせました。

・子世帯の住む3階は間仕切りを変更し、移動しやすい開放的なリビングを考案。子育てのしやすさも考慮し、デザイン性と機能性を両立させました。

・二世帯住宅ということで、打ち合わせをするなか、床には防音性を、水まわりの排水管には音に配慮した遮音性の高い設備でご提案させていただきました。

・助成金の適用を調査し、大田区住宅リフォーム助成事業への申請や手続きおよび、住宅ストック循環支援事業の手配をさせていただきました。


201706_osama_before1.jpg 201706_osama_before2.jpg
ご主人が生まれ育った部屋。
O様邸の3兄弟それぞれの子ども部屋で仕切られていました。
L型手すりが設置されたトイレ。(3階)

LDK

201706_osama_after_0002.jpg 201706_osama_after_0007.jpg
もともと三部屋に分かれていた間取りの壁を取り外し、開放的なリビングが完成しました。クロスや床、ファブリックにこだわり西海岸風の空間が実現しました。 構造上取りきれなかった筋交いは、空間を圧迫しない見通しのよいデザインで仕上げました。奥様はキッチンで家事をしながらこれからお生まれになるお子様へも目が届く空間となっています。
201706_osama_after_0075_0087.jpg
リビングの扉には採光窓を取り入れ、明るい空間に。

キッチン

201706_osama_after_0041.jpg 201706_osama_after_0060.jpg
深いブルーのカラーを選んだシステムキッチンは、スッキリと空間を引き締めます。間仕切りを取り外したことで、明るく広々としたキッチンが生まれました。 ご夫婦念願の対面型キッチンが完成しました。カウンターを設置したことで、手軽に食事をとったり奥様が家事をしたりする時間も会話を楽しめます。お子様のお絵かきや宿題にも目の届く便利なスペース。
201706_osama_after_0044.jpg 201706_osama_after_0014.jpg
キッチンからつづくリビング。家事をしながらテレビもチェックできます。 雑貨は奥様セレクト。レンジフードの上も大好きが詰まった空間に。
201706_osama_after_0016.jpg
ハワイアンテイストが爽やかなリゾート空間を演出します。

インテリアコーディネートの工夫

201706_osama_after_0062.jpg 201706_osama_after_0082.jpg
ご主人様お手製のテレビボード。床を傷つけない70kgの負荷にも耐えられる発砲スチロール製のレンガを使用。アイデアとセンスが光りますね! 壁には飾り棚を。こだわりの雑貨を飾れて楽しい空間です。クロスには、木目調のクロスでご提案。しっかりと木目の節が出るタイプのクロスを大胆に使うことで、仕上がりがきれいになります。

洗面・浴室

201706_osama_after_0049_0053.jpg
鮮やかなブルーはご主人様のテーマカラー。クロスはご主人様がセレクトしました。部屋全体とのバランスを考えリビングのクロスとは違うテイストを取り入れました。

トイレ

201706_osama_after_0066_0068.jpgのサムネイル画像
3階のトイレはL型手すりを撤去し、空間を広げました。床はクッションフロアを選び、壁と天井のクロスは一新しました。(左3階・右2階)

担当 中村・山口・広瀬

しっかりとこだわりを持ったO様ご夫妻のご要望にお応えしたく、今回「ルームクリップ」での共有をご提案させていただきました。私たちにとっても勉強になりましたし、こだわり抜いたO様のリフォームは、今後の若い世代の方々にとっても参考になる事例になると思っています。たくさんの方にみていただきたいリフォームとなりました。

今回のリフォームは助成金も適用させていただきました。大田区住宅リフォーム助成事業の助成金と、住宅ストック循環支援事業の二つが適用しましたので、当社が窓口となってしっかり手配いたしますね。

このたびはご依頼ありがとうございました!


O様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

「僕たちの住みやすさとインテリアの好みを一番に考えてくださり、柔軟に対応してくださいました。理想の西海岸風の住まいが完成です!」


>>東京都 大田区 二世帯住宅リフォーム O様邸 お客様インタビューをみる

  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都
住宅ストック循環支援事業
  • 東京都 馬込 大森 大田 品川
  • 東京都 品川 馬込 大森
  • 東京都 馬込 大森 品川
  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込