メッセージ
メッセージを閉じる
メッセージを開く
メッセージを開く

東京都 大田区 マンションスケルトンリフォーム工事 I様邸 施工事例



「光冷暖で体にいいリフォームが実現。2人の時間も、自分の時間も楽しめる家」

・ご夫婦それぞれが趣味を楽しめるスペースを設けたい。

・ご主人が喘息気味のため、送風のない光冷暖を導入したい。

・光冷暖を有効的に使えるような間取りで設計してほしい。

・構造を見直して天井をできる限り高くしてほしい。

・床は天然の無垢フローリングに変えたい。

・家具や物を必要最低限に減らして使いやすくて通気性のある収納にしてほしい。


奥様は、日の当たるリビングで読書やパソコンができるアトリエスペースを。
ご主人様は、玄関にバイクをメンテナンスできるピットガレージをご希望されました。

2019603isama-midashi.jpg
事例

 施工事例データ

マンション

全面改装
築20年 大田区

夫婦

約3ヵ月

キッチン 【タカラ】エマージュW2400 収納W1800

風呂 【タカラ】伸びの美浴室 ベーシックJタイプ

洗面台 【アイカ】スマートサニタリーW1200

ミラーキャビネット 【Panasonic】Cライン W1200

トイレ 【TOTO】レストパルF L型

建具 【大建】ハピア ネオホワイト/モノホワイト

収納 【大建】ミセル スモークグレー

床 【東新林業】桐




・光冷暖の導入を希望されたI様邸に最適な設計をプラン。光冷暖の効果をより感じていただける連続性のある間取りと、通気性のある収納を考案しました。


・打ち合わせを重ねるなかで収納診断の実施をご提案。I様の持ち物を整理しながら、使う場所や用途に合わせてスッキリと収納できるプランを立てました。


・大田区住宅リフォーム助成金制度をご案内。トイレや浴室などの設備交換に活用いただきました。



リビング・寝室・光冷暖

20190427_015_IMG_0551-Edit.jpg 2019603isama-go12.jpg
リビングと寝室の間仕切りとして光冷暖を設置しました。光冷暖は部屋の間仕切りやパーテーションにも代用できます。光冷暖と相性のよい漆喰の壁と桐の無垢フローリングを採用し、冷暖房効果をアップさせています。 光冷暖は送風がなく、運転音もありません。安定した室内環境をキープするので、喘息気味だったご主人も「夜はぐっすり眠れるようになりました」と光冷暖の効果を実感されていました。通気性を考え、壁には開口部を設けました。

キッチン・洗面脱衣所・浴室・トイレ

2019603isama-go06.jpg 2019603isama-go14.jpg
キッチンは奥行きを広げ、タカラのホーローキッチン「エマージュ・w2400」を設置しました。ツヤのあるデザインがとても爽やかで、奥様がセレクトされたクッションフロアとマッチしています。背面収納は1800mm幅と文句なしの収納力。いつもキレイですっきりとしたキッチン空間が保てます。 奥様念願の三面鏡は、自宅の壁幅に合わせてパナソニックの「Cライン」を採用しました。顔に影ができにくいLED照明をチョイス。ミラー裏の収納は奥行きもあるので、小物からドライヤーまですっきりと納まります。脱衣所の壁一面には便利な可動式の造作棚を設置しました。
2019603isama-go13.jpg 2019603isama-go05.jpg
洗面化粧台はアイカの「スマートサニタリー」w1200を採用しました。幅広のシームレス加工のカウンターも魅力です。キタセツ中村のアイデアで、ミラーと洗面カウンターの間の壁にモザイクタイルを貼りました。ナチュラルなペールトーンの組み合わせが、空間のいいアクセントになっています。 TOTOの「レストパルF L型」は、壁掛型(フローティングデザイン)なので床面もしっかりお掃除できます。キャビネットとカウンターの高さを揃えたことで、スッキリとした印象。「トイレに入ると自動で便座が開いて便利。大田区の住宅リフォーム助成を使えて本当に満足しています」と奥様。
2019603isama-go17.jpg
バスルームは、タカラの「伸びの美浴室」ベーシックJタイプを導入しました。アクリル人造大理石の浴槽は保温材が含有されているため、お湯が冷めにくいので省エネです。ホーロークリーンパネルや、キープクリーンフロアがお掃除のストレスを軽減します。

ご夫婦のこだわりスペース(奥様のアトリエスペースとご主人様のピットコーナー)

2019603isama-go09.jpg 2019603isama-go07.jpg
和室をフローリングに変更して奥様のアトリエスペースに。ベランダからの心地よい風を受けながら、読書や音楽鑑賞をゆったりと楽しんでいただけます。ガラス式の扉を付けたことでお互いの気配を感じながらプライベートな雰囲気を保てます。 ご主人の趣味はサーキット走行。「せっかくリフォームするなら、玄関にバイク置き場を設けたい」と希望されました。そこでキタセツは、玄関奥にあった洋室のスペースを利用し、玄関からつながるピットガレージを設計。空間の使い方を工夫し、工具などの収納スペースもしっかり確保しました。
2019603isama-go02.jpg
ご主人のパソコンスペースとして、大建のシステム収納「ミセル」を採用しました。使わない時は作業台を閉じてスマートに見せることができ、配線コードもユニット内に隠せます。ご主人が「リラックスしてごろごろ過ごしたい」とリビングに設置した小上がりの端に腰掛けながら作業ができるよう高さを調整しました。

収納ゾーン(収納診断の実施)

《収納診断について》
キタセツの収納診断は、お客様の持ち物と収納状況を拝見し、整理しながら片付ける方法をプランニングします。ご家族の生活動線を丁寧にヒアリングし、効率良く動けるように間取りを変更したり適材適所に収納できるようなスペースを作っていきます。
収納図面.jpg 合理的な収納.jpg

(左)収納診断書をもとに作成した収納プランの見取り図。

(右)収納の高さを微調整し合理的で使いやすい収納を実現。
① この壁の反対側にピットコーナーの収納があります。
② ウォークインクローゼットの収納には既存のタンスが収まるよう設計しました。

K様邸の最大の収納ポイントはこちら。玄関スペースに設けたピットコーナーと、隣室のウォークインクローゼットの間の壁を上下にずらして空間を作り、それぞれの部屋に収納スペースを作りました。K様の持ち物を把握しているからこそぴったり収納できるプランです。

2019603isama-go03.jpg 2019603isama-go04.jpg

(左)光冷暖で実現する快適な室内環境で衣類を収納しておけます。

(右)季節ものの衣類もたっぷり収納していただけます。


設計のポイントでもある、光冷暖の効果が家中に広がる間取り。理想的な住環境を手に入れていただくために、収納診断を実施し、I様ご夫婦と一緒につくりあげたリフォームです。

2019603isama-go01.jpg

2019603isama-go16.jpg

こちらは収納の手順書と便利でリーズナブルな市販の収納グッズのご案内。なるべく空間の無駄が出ないようプランを練り上げます。リフォーム工事が終わった後、手順書に沿ってお客様自身で持ち物を収めていきます。

デザイン担当 中村

この度は、リフォームのご依頼をいたただき誠にありがとうございました。ご主人様の健康と、この先の暮らしをふまえ、当初から光冷暖の導入を視野に入れ、キタセツにご相談くださいましたね。お二人のリフォームに対する想いには、お二人の夢がぎっしり詰まっていました。

そこでキタセツは、風の抜けを考えた収納スペースとご夫婦それぞれの趣味が楽しめるスペースを細かく計画してまいりました。

奥様は手書きのパースを作成してくださるなど、とても熱心に理想の空間をイメージして私たちに伝えてくださいました。I様と一緒につくりあげた「心地よい空間」でこれからも二人仲良くゆっくりとお過ごしいただければ幸いです。またお困りごとがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

撮影協力:PROPS NOW


I様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

2019603isama-ichiran.jpg >>東京都 大田区 マンションスケルトンリフォーム工事 I様邸 お客様インタビュー




  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都
  • 東京都 馬込 大森 大田 品川
  • 東京都 品川 馬込 大森
  • 東京都 馬込 大森 品川
  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込