東京都 大田区 戸建全面リフォーム I様邸 施工事例


快適さを引き出した二世帯住宅
お施主様のアイデアでカフェのようなオシャレな空間が実現
・二世帯住宅として世帯のプライベートを確保しつつも家族が集える空間がほしい。
・北側にあったダイニングキッチンを南側のダイニングキッチンに変更したい。
・水回りを家の中心にしたい。
・お父様のお部屋を1階に設けたい。
・独立していた階段をダイニングからつながる階段にしたい。
・各部屋のコンセプトに合ったクロスを選びたい(奥様)。

などご希望でした。
20190514_Isama_midashi.jpg
事例

 施工事例データ

木造2階建 築35年
ご夫婦2人・お子さん1人・ご主人のお父様 全面リフォーム・外装リフォーム
2ヵ月 キッチン:リクシル シエラW1950
浴室:リクシル アライズ1216
洗面:リクシル ピアラW600
トイレ:アメージュZ(便器・タンク)
パッソ(ウォシュレット)
床:リクシル ラシッサ Dフロア ホワイトオーク、ホワイトペイント(1階廊下のみ)
ドア:リクシル VINTIA(ボトルグリーン・ネイビーブルー) 、ファミリーライン(プレシャスホワイト)
大田区 キタセツの仮住まい


・築35年ということで、I様ご家族のより快適な暮らしのための全面改修をご提案をさせていただきました。 スケルトンにし、構造の補強と天井・床・壁には断熱工事をご提案。
窓やサッシ、玄関ドアの交換も同時に行い家全体の断熱性能をアップさせました。

・リフォーム後、奥様の好きなDIYが楽しめるよう、一部の下地に補強を入れる工事をさせていただきました。

・お客様のご要望に合った間取りを考慮しながら二世帯住宅としてそれぞれの世帯が快適に暮らせる間取りを設計しました。
mae04.jpg mae08.jpg mae01.jpg
リフォーム前のダイニングキッチンの様子。 ダイニングキッチンの奥にお風呂やトイレ、洗面所(水回り)がありました。 リフォーム前のトイレの様子。


リビング・キッチン

もともと北側にあったダイニングリビングをお庭とつながるダイニングキッチンとして南側に設計。明るく開放的な空間が実現しました。 クロスはすべて奥様セレクト。コンセプトは「路地裏にあるカフェバー」です。独立してい た階段をリビングからつながる階段に変更。家族の気配がいつもで感じられる設計です。

お父様の部屋

1階に設けたお父様の部屋。ダイニングキッチンとお父様の部屋の間に水回りを設計したことでプライベート空間が保てます。 お父様の部屋のニッチ棚にはお父様が希望されたピンクのクロスを。可動式なので高さは自由に変えられます。

玄関

玄関と廊下のクロスは明るめのクロスで。リビングの入り口はアンティーク風なデザインのドアでアクセント。「玄関は明るい方が気持ちがいいですよね」と奥様。

階段・通路

リビングから2階につながる階段です。「コンクリート打ちっぱなし?」と思いきや、実はクロス。カフェバーに足を運ぶような、まさに奥様のコンセプトにぴったりハマっています。曲線をつけたことでゆるやかな階段が実現しました。 ドアノブはアイアン風の取っ手をご提案。暗くなりがちな通路も明るい色合いのクロスや床材を選ぶことで爽やかな空間が生まれます。

2階の洋室

2階の主寝室は二面窓から光が差し込む明るい空間です。アクセントクロスが落ち着きのある空間を演出します。

水まわり

20180518001.jpg 20180518002.jpg
爽やかなスカイブルーのアクセントクロスや、石畳風のフロアタイルと濃いめの木目調の浴室パネル。個性的な魅力も醸し出しつつナチュラルな雰囲気です。奥様のクロス選びのセンスがキラリ!と光ってます。 浴室はリクシルのアライズを採用。コーナーシェルフは取り外し可能なのでお掃除しやすいのも特長です。床も浴槽もサーモタイプなので冬でも暖かくて快適。
20180518003.jpg
階段下にあるトイレも木目調のアクセントクロスでオリジナル空間になりました。

担当 鳥羽・中村・根岸

今回、奥様がインテリアのコンセプトやイメージを分かりやすく伝えてくださったので打ち合わせがとてもスムーズでした。二世帯住宅として、きちんと生活のゾーンわけをしつつも家族皆さまが集える空間を設けることができました。
奥様がイメージされたコンセプトにぴったりなインテリアに仕上がったのを見て、私たちも心が踊るような気分を味わうことができました。
また、よりI様ご家族が末永くこの家で快適に暮らしていけるよう断熱工事や外装工事もご提案させていただけました。

このたびはご依頼いただき本当にありがとうございました!


I様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

「なんでも相談しやすい環境が整っていました。どのセクションも連携したチームワークの 良さで安心感がもて、信頼できました。」


>>東京都 大田区 戸建全面リフォーム I様邸 お客様インタビューをみる

  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談