東京都 大田区 戸建全面リフォーム O様邸 施工事例


5年の月日の構想を胸に、家族の願いをバランスよく詰め込みました。お施主様と一緒につくりあげたリフォームです。
・お子さま達の進学までに、子ども部屋をつくりたい。
・ご長男の部屋には、ロフトベッドを置きたい。
・リフォームを機に、日の当たる2階部分をメインに生活できる間取りに変更したい。
・家族の将来の暮らしを見据えた間取りにしたい。
・キッチン・リビングの使い勝手を良くしたい。
・洗面所に洗面化粧台を設けたい。
・断熱対策を検討したい。


などがご希望でした。

20210617-Osama01.jpg
事例

 施工事例データ

2階建て戸建 築約39年
夫婦と子ども2人 全面(バルコニー除く)
3ヵ月 1,450万円
近隣の集合住宅 大田区
キッチン:タカラスタンダード「エーデルw1950」
浴室:TOTO「サザナ1216」
洗面台:TOTO「サクアw600」
トイレ:TOTO「ネオレストRH1」


・2階は冬でも日当たりがよく、比較的あたたかいので、ご家族の生活の中心となるリビン
グを2階に設計しました。今まで1階にあったキッチン、お風呂と新設した洗面化粧台など
も合わせて2階に配置しました。

・新しく子ども部屋を2部屋設ける上で、家具を置かなくて済む収納プランを考案し、ご提
案しました。

・奥様のリフォームに描いたイメージをもとに、ナチュラルな雰囲気をベースに、北欧テイ
ストのインテリアでトータルコーディネートしました。

20190212-Osama01.jpg 20190212-Osama02.jpg 20190212-Osama03.jpg
リフォーム前の外観。 リフォーム前のキッチン。食器棚にはお子さまが幼稚園や学校から持ち帰るお便りがたくさん貼られていました。 リフォーム前の洗面脱衣所。「新しく洗面化粧台を設けたい」とご希望されました。


ダイニング・キッチン・小上がり和室・スタディースペース

20190212-Osama-go01.jpg 20190212-Osama12.jpg
家族が集まる生活空間を2階に設計。 断熱対策として、家全体の壁・床・天井に断熱材のセルロース ファイバーを採用。リフォームと同時に大きな窓を小さく設計し、サッシはすべて最新の断熱ペアガラスに変更しました。「暖房の効きもよく、隙間風がまったくなくなった」と奥様。 奥様が希望された白いキッチン。爽やかでクリーンなイメージです。限られた空間を有効的に使うため、食器棚上部にモデムやルーターなども収納できるようにしました。
20190212-Osama13.jpg 20190212-Osama14.jpg
リビングの小上がり和室は、ごろ寝にも最適で、ちょっとした腰掛けにも便利です。DAIKENの「小上がりプラン」は、空間に合わせた特注サイズが オーダーできます。壁紙の色と質感はリビングと違ったテイストで提案し、空間を上手にわけました。 4月からそれぞれ進学されるお子さま達に最適なスタディースペースをご提案。家事をしながらお子さまの宿題や勉強が見守れます。設計案をいくつかご用意し、小上がりに座りながらテーブルに向かえるプランを選んでいただきました。
20190212-Osama15.jpg 20190212-Osama16.jpg
小上がりの畳下の部分は全面収納。手前の引き出し式の収納には、マンガやゲームなど普段よく取り出すものを。奥の上開き式の収納には、アルバムや普段使わないものを。それぞれ使い分けができてとても便利です。 壁の一部に、シートタイプの磁石を施工しています。これは「マグマジック」という磁石でできた壁の下地材で、学校のお便りやメモなどをマグネットで貼り付けられる優れもの。画びょうを使わずに済むため、壁に穴を開けることなく、安全です。
20190212-Osama17.jpg
デザイン担当の中村とO様で相談しながら決めたダイニングの照明は、北欧風のペンダントライト。温かみのある北欧ハンドメイドガラスのようなフォルムがお部屋の雰囲気をやわらかく演出します。アンバー色が少しレトロ感をプラスしてくれます。

お子さまの部屋・主寝室

20190212-Osama18.jpg 20190212-Osama19.jpg
リフォームのきっかけとなった子ども部屋。「レゴ好きのご長男が、自分の世界を表現できるように」と子ども部屋の新設を希望されました。ご長男念願のロフトベッドは 無印良品で購入。部屋にぴったり納まって、一安心です。 4月から小学1年生になるご長女のお部屋。打ち合わせのなかで、「ゆくゆくはこの部屋にもロフトベッドを置きたい」とのお声があがり、当初、観音扉でプランした腰高の収納扉を家具に当たらないよう折れ戸に変更。収納の中板は、老朽化で傷んでささくれていたため、収納の中一面に壁紙を張りました。「まだ娘が小さいので、中に入って遊んだりしても安心です」とお喜びの声をいただけました。
20190212-Osama-go02.jpg
主寝室は、質感にこだわったグレーの壁紙色を採用。オシャレで飽きのこない、落ち着いた空間を意識しました。

玄関・通路

20190212-Osama-go03.jpg 20190212-Osama-go04.jpg
ネイビーの外壁色に明るい色の玄関ドアをご希望された奥様。色柄豊富なリクシルの玄関ドアを採用しました。引き戸なので開閉もスマートです。
ぺール調の桐の無垢材に白い壁紙がナチュラルな雰囲気。玄関に設けたニッチ棚のグリーンがアクセントになっています。ニッチ棚の壁一面にも「マグマジック」を採用しています。
20190212-Osama-go06.jpg
将来を見据えたリフォームを叶えるため、キタセツの大工職人が、従来の段差よりも段差の低い階段をご提案。段差を増やし、緩やかで安全な階段が完成しました。

浴室・洗面・トイレ

20190212-Osama-go07.jpg 20190212-Osama-go08.jpg
トイレには、手洗いカウンターを設けました。壁紙選びは、ご主人様が担当。「私が選ばないような柄模様を選んでくれたので、結果的に、奥行きと広さを感じられてよかったです」と奥様もご満足な様子でした。 洗面脱衣所には、タイル調の壁紙をご提案。清潔感がありながら、オシャレな空間に仕上がりました。洗面台はTOTOの「サクア」を採用。ゆったりして使いやすい陶器ボウルと、水栓の向きを前後左右に動かせる「エアスウィング水栓」が毎日の生活に便利です。
20190212-Osama-go09.jpg
脱衣所には、たっぷり収納できるリネン庫と小物入れを設置。可動棚なので入れるものに合わせて自由に高さを変えられます。家具を置かない収納をコンセプトにしたキタセツからの提案です。

外構

20190212-Osama10.jpg
ネイビーの外壁色は奥様のご希望です。ツヤ感にこだわり、「菊水ロイヤルシリコン」 をご提案。耐候性と低汚染性に優れた塗料で、雨水などの汚れが付きにくい特徴があります。凛としたオシャレな外観に仕上がりました。

担当  鳥羽・中村

20190212-Osama11.jpg

この度はキタセツに大切なお家のリフォームをご依頼いただきありがとうございました。

O様ご夫婦が長年あたためられてきたリフォームに対する構想は、とても明確でした。奥様が大学ノートに綴られたリフォームへの願いや間取り図を拝見したとき、専門家として身の引き締まる思いがしたのをいまでも覚えています。

まだお子さまが小さいということもあり、家族が集まる空間を中心に、あたたかみのある住み心地のよい設計とデザインで進めさせていただきました。インテリアは、O様にお選び頂いた優しいペール調の桐の無垢材に合う、北欧テイストのナチュラルなインテリアでコーディネートさせていただきました。

私(中村)も同じくらいの子どもがいるので、スタディスペースやマグマジックなど自分の家もこうだったら便利だなとイメージしながらご提案させていただきました。

O様ご家族と一緒につくりあげたリフォーム。断熱工事もしっかり施し、充実したリフォームが実現できたかと思います。O様の想いがぎっしりと詰まった素敵なお家に仕上がって、私たちもとてもうれしく感じております。

撮影協力:PROPS NOW

O様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

20190212-koe-ichiran.jpg
>>東京都 大田区 マンション全面リフォーム O様邸 お客様インタビュー

  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談