メッセージ
メッセージを閉じる
メッセージを開く
メッセージを開く

東京都 品川区 1階改修工事 N様邸 施工事例


「住む人の暮らしに寄り添うおもてなしリフォームを実現」
・冬の寒さをどうにかしたい。
・エアコンは苦手なので、なるべく就寝時も雨戸で通気させたい。
・雨戸の開け閉めが重くて大変なのでどうにかしたい。
・トイレを広くしたい。
・増築をしてサンルームをつくりたい。
・インテリアは落ち着いた色で統一したい。
・主人が海外で購入してきた手工芸品や家具を上手に配置したい

などなど、ご希望でした。
事例

 施工事例データ

戸建 築28年
1人(2階に娘様ご夫婦とお子さま3人) 1階全面
2か月半 キッチン:タカラスタンダード「レミュー」
」お風呂:タカラスタンダード「レラージュ」
洗面:TOTO「サクア」・TOTO「マーブライトカウンター」
トイレ:TOTO「ネオレスト」
91㎡ キタセツ大井仮住まい
品川区


・N様の暮らしや生活動線をしっかりとヒアリングさせていただき、N様の暮らしに寄り添ったリフォームを考案しました。

・寒さ対策には、床、壁、天井に断熱工事を施しました。また、気密性のあるサッシに交換し、ペアガラスも採用しています。断熱材は、環境にも身体にも負担がなく気密性の高いセルロースファイバーでご提案しました。

ドア、窓、収納の取っ手など、すべてショールームでN様と一緒に動作確認をさせていただきました。手首に負担がかからないようN様が一番開け閉めしやすい取っ手を選択していきました。

・ご希望されていたサンルームの増築は、建ぺい率の問題で増築できないことが分かりましたので、LDKの窓の高さを上げて、たっぷりの光と風を採り込めるように工夫しました。

・N様邸には、ご主人様が出張先で購入された手工芸品や家具がたくさんありました。その中でリフォーム後も使いたいものだけを選択していただき、それらの家具が収まるような間取りでレイアウトを考案しました。

・インテリアはオリエンタルアジアンな雰囲気でコーディネートしました。

・広さの確保と採光が採れる配置で、トイレや洗面所など水回りの設計をしました。

・雨戸の開け閉めを軽減するため、リクシルの電動シャッター「エアリス」をご提案。リモコン操作で動く上、網戸の機能も兼ねた画期的なシャッターを採用しました。
以前は、キッチンにつながる部屋は和室でした。 キッチンは壁付けのキッチンでした。 以前の玄関の様子。

断熱工事の様子

冬は室内でダウンコートを着て過ごされていたN様邸をスケルトンにし、床、壁、天井に断熱材を隙間なく吹き付けました。採用した断熱材は、セルロースファイバーです。気密性が高く、新聞紙を再利用してつくったものなので、環境にも身体も優しい断熱材です。断熱効果だけではなく、防音効果も期待できます。「家の中があたたかく、とても静かになりました」とN様からご感想をいただきました。 気密性の高いサッシに交換しました。窓台カウンターにもしっかりと断熱材を入れています。

リビング

もともと和室だったお部屋をフローリングに変更しました。断熱工事に併せ、床暖房を入れ、寒さ対策を強化しました。 リビングの床にはウォールナットの源平柄のシート材を張りました。木目の陰影を感じられ、表情豊かな色合いが魅力です。
​リビングの窓には軽くて開けやすいロールカーテンを採用しました。閉めたままでも優しい光が差し込みます。 サンルームをつくるかわりにリビングの窓を高くして自然光をたくさん採り入れられるようにしました。娘様がセレクトしたロールカーテンを採用しています。
窓際の床はタイル張りにし、観葉植物や手工芸品を気兼ねなく置けるように工夫をしました。同時にお庭からの土埃がフローリングに入りにくい効果もあります。 ​窓台カウンターもタイル張りです。
壁には体に優しい珪藻土を採用。調湿効果、消臭効果のほか、お部屋の中の空気をきれいに保つ役割があります。

キッチン

キッチンにはタカラスタンダード「レミュー」を採用しました。ツヤのある落ち着いた色がN様邸によく似合っています。汚れてもサッと水拭きすればキレイになるので、お手入れの負担も軽減できます。 収納はN様と一緒にショールームで動作確認をしながら、一番使いやすい収納タイプと取っ手を選ばせていただきました。キッチン収納は、スライド式でバー取っ手をつけています。
勝手口側の床には、外履きのサンダルなどが置けるスペースをつくりました。少し段差をつけ、キッチンが汚れにくい工夫をしています。

浴室・洗面・トイレ

洗面台は、TOTOの「サクア」を採用しました。こちらもショールームで動作確認を行い、使いやすさを重視しました。水栓は引き出すとハンドシャワーとしても使えます。N様が引き出しやすく戻しやすい水栓を選ばせていただきました。 N様のご希望で、洗面所に窓を取り付けました。今回、窓が設置できる配置に間取りを変更しています。
浴室にはタカラスタンダードの「レラージュ」を採用しました。高断熱浴槽でいつまでもポカポカです。ホーローパネルがお手入れの手間を省きます。 広くしたいとご希望されていたトイレには、タンクレスでスッキリと。緑を置いても狭く感じないほど広いトイレ空間が実現しました。
トイレの洗面台にはTOTOの「マーブライトカウンター」を採用しました。キャビネットはキタセツで造作しています。ホテルライクな雰囲気で、素敵に仕上がりました。

通路・玄関

大きすぎて配置が難しかった家具は、家の中に飾れるようキタセツで解体し、パーツをオブジェに変身させました。 玄関は以前よりスペースを広く確保しました。ご主人様との思い出の家具がちょっとした腰掛けにもなります。荷物を置いたり、靴の脱ぎはきにも便利です。壁にかけたオブジェも素敵なアクセントになっています。

担当 中村・金子

N様とのはじめてのお打ち合わせでは、お部屋のなかでダウンコートを着ていらしたのが印象的でした。軽装でも快適に過ごしていただけるよう、断熱に力を入れさせていただきました。

また、N様のライフスタイルと行動動線を考えた間取りの設計、デザイン、インテリアなどを考慮し、レバーハンドルや電動シャッターなどを導入させていただきました。N様の快適な暮らしにつながる提案ができたことを心よりうれしく感じております。


N様邸担当スタッフのインタビューはこちらからご覧ください。

「キタセツならではのアイデアで、快適な家が完成しました。四季を通して、これからの暮らしが楽しみです。」


>>東京都 品川区 1階改修工事 N様邸 お客様インタビューを見る

  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都
  • 東京都 馬込 大森 大田 品川
  • 東京都 品川 馬込 大森
  • 東京都 馬込 大森 品川
  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込