東京都 大田区 水まわり・内装リフォーム K様邸 施工事例


プラスαのアイデアで 毎日の暮らしをより豊かに

・お風呂を広くしてリクシルの「スパージュ」を入れたい。
・壁付けから対面型に変えてオープンキッチンにしたい。
・収納を充実させたい。

20181206-Ksama-main01.jpg
事例

 施工事例データ

戸建 築20年
ご夫婦とワンチャン1匹 1階全面(LDK・浴室・洗面脱衣所・廊下)・1階、2階トイレ
約1ヵ月 600万円(うち、大田区リフォーム助成が20万円)
キッチン:タカラスタンダード「エマージュ」
浴室:リクシル「スパージュ」
洗面台:リクシル「ピアラ」
トイレ「アメージュZ」
ペンダントライト:オーデリック
ダウンライト:パナソニック
クッションフロア:サンゲツ




・これまでに外構やお庭の工事を担当させていただいたK様。今回、水まわりのリフォームをご相談いただいたのをきっかけに、素敵なお庭を眺めながら家事ができるキッチンのレイアウトをご提案させていただきました。

・リビングの窓には、黒色網をご提案。黒色網は光を吸収するため反射せず、お庭がクリアに見えます。

・設計上生まれた空間に、当初はプランにはなかったリビングの箱型収納を考案。コードレスクリーナーや充電器、ルーターやモデムなどの配線系をスッキリ隠せるようプラン。出し入れもしやすい大きめの収納でご提案しました。

・市販のカウンター下収納がすっきり収まるサイズでキッチンカウンターをデザインしました。ゆとりのある幅のサイズが日常的に便利です。

・洗濯機上と洗面脱衣所に、用途によって高さを変えられる棚を増設しました。奥行きのある棚が便利ですので、大工職人のアイデアで角をとり安全をはかりました。洗面所のドアにはストッパーを取り付け、棚にぶつからないよう工夫しました。

・大田区リフォーム助成金制度のご案内と、手続きのお手伝いをさせていただきました。

20181206-Ksama-mae03.jpg 20181206-Ksama-mae01.jpg 20181206-Ksama-mae02.jpg
以前はI型のシステムキッチンでした。換気扇の位置が高く、お掃除のしづらさもあったようです。 洗面台を使う時間が集中するため、奥様はダイニングテーブルでお化粧をされていました。 以前の浴室の様子。

浴室・洗面・トイレ

20181206-Ksama-go01.jpg 20181206-Ksama-go02.jpg
K様が選ばれたリクシルの「スパージュ」は、肩湯とサイレントジェットバスがついた優雅な機能が魅力。ゆっくりとバスタイムを堪能いただけます。 K様のご希望で洗濯機置き場の上に棚を設けました。洗面台には、広いボウルとワイドな収納が特長のリクシルの「ピアラ」を採用。「収納も豊富で、お化粧もしやすくなりました」と奥様。
20181206-Ksama-go03.jpg 20181206-Ksama-go04.jpg
脱衣所の棚は、使いやすように奥行きをもたせました。大工職人のアイデアで棚の角をとり安全性をプラス。ドアにも棚にぶつからないようストッパーをつけています。 1階と2階のトイレには、リクシルの「アメージュZ」を採用しました。フチレス形状のシンプルなデザインとアクアセラミックの素材が特長です。汚れにくく、お掃除も簡単♪

LDK・キッチン

20181206-Ksama-go05.jpg 20181206-Ksama-go06.jpg
壁をなくし、オープンになったLDK。大好きなお庭を眺めながら家事が楽しめます。

キッチンカウンター上の照明はオーデリック製のペンダントライト。ダウンライトとの相性もよく、やさしい灯で空間をシンプルに演出します。
キッチンはタカラスタンダードのシステムホーローキッチン「エマージュ」を採用しました。もともと大きめのシステムキッチンをお使いでしたので、違和感なく使っていただけるよう、ワークスペースも含め、充実したサイズの設備でご提案させていただきました。システム昇降ラックの「アイラック」は一目で使いたい物が探せる優れものです。キッチンの床は水まわりに最適なクッションフロアを採用しています。
20181206-Ksama-go07.jpg 20181206-Ksama-go09.jpg
45cm幅のカウンターを設計。市販のカウンター下収納がすっきり収まるサイズです。キタセツで造作した箱型収納は、掃除機や配線系をすっきり隠せます。生活感をスマートに隠せる工夫です。 ワンチャンも同居するK様邸のリビングダイニングのフローリングにはシート仕上げタイプをご提案。傷がつきにくく、水をはじくので汚れてもさっと拭き取れます。

お庭

0013.jpg
2017年の11月にキタセツで施工をさせていただいたお庭。うねりのあるゆるやかなカーブの花壇がポイントです。季節の植栽を楽しまれる奥様のお気に入りの場所。夏は、土に植えたキュウリが元気よく育つとか。

担当  下山

外壁とお庭の工事に引き続き、生活に欠かせない水まわりの工事と内装の工事をご依頼いただき誠にありがとうございました。以前、キタセツで施工を担当させていただいたお庭が素敵に仕上がりましたので、お庭を眺めながら家事ができるキッチンのレイアウトでご提案をさせていただきました。総合的にどういった動線がいいのか、充実した収納を設けながらもいかにスペースを確保するかに視点を絞っていきながら細かい部分でのご提案もできたと思っております。

また、大田区リフォーム助成を使いながら充実した設備を導入することができました。これからもどんな小さなお困りごとでもお気軽にご相談いただければ幸いです。



K様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

20181206-Ksama-koe1ran01.jpg


>>東京都 大田区 水まわり・内装リフォーム K様邸 お客様インタビュー
ご夫婦とワンチャン1匹

  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談