東京都 品川区 S様邸 全面改修工事 リノベーション

賃貸用フロアを自宅用にリフォームし、広々快適に
屋根裏はセルフビルドで室内環境を整備

お子様の成長と共にワンフロアでの生活に手狭さを感じるようになり、
賃貸が空き部屋になったタイミングで思い切ってリフォームをご決断されました。
キタセツ 大田区 全面改修 リフォーム リノベーション 
今回は賃貸用物件とご自宅がひとつの建物に入った、木造2階建て築25年のS様邸のリフォームです。
以前は、1階を家族5人の居住空間として、2階を賃貸用として使っていました。
上下階を内階段でつなぎ、1軒まるごと自宅用へとリフォームしました。
キタセツで年3回開催している「ふれあいマーケット」に参加されたご縁で、リフォームをご依頼下さったS様。
キタセツはご自宅から車で10分と近く、知り合いが勤務しているリフォーム専門会社ということもあり、安心感があったそう。
ご主人のセルフビルドも必見の内容です!
事例

 施工事例データ

戸建 25年
木造 大人2人 子ども3名
275万円 全面改修
1ヶ月間 東京都品川区


キタセツ 品川区 全面改修 リノベーション

(BEFORE)
1階は自宅、2階は賃貸で使っていました。
1階と2階は完全に分離され、2階へは外階段で上っていました。

(AFTER)賃貸用のフロアを自宅用にリフォ-ム。内階段を設置。
リビング階段なので上下階のつながりが感じられます。2階の浴室は解体。

リビングキッチン

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

上下階で分離されていたS様邸は、リフォームで1階と2階を結ぶ内階段を設置。

階段は家族が集うリビングにあるため、階下とのつながりが感じられるのがポイント。

陽だまりになる階段側の椅子は奥様の指定席なのだとか。
床面積をできる限り広くするため、2階勝手口の框(かまち)は斜めに施工。

サンダルが収納できる窪みもあります。

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

キタセツ タカラ ホーローキッチン リフォーム

キッチンは入れ替える予定ではなかったものの、予算のやりくりで新調できました。
奥様もうれしそうです。


屋根裏へのハシゴユニット

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

当初、屋根裏用の「点検口」だけ設置する予定でしたが、「せっかくなら屋根裏収納に」というご主人のオーダーで、急遽天井用のはしごユニットを取り付けました。 使うときは、付属の開閉棒で引っ張るだけ。
臨機応変に仕様の変更ができるのはキタセツの特長です。

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

使った商品は、パナソニックの「天井収納用ハシゴユニット」です。

この「ハシゴユニット」の取り付け工事まで、
キタセツで行い
屋根裏工事はご主人のセルフビルドにバトンタッチ。

階段

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

階段の下3段を箱型階段に、残りの上部はスケルトン階段にしました。窓からの光が最大限差し込むように配慮。階段下は、ご長男の大切な自転車置き場になっています。

目線の高さに梁の底辺があり、頭がぶつからないものの圧迫感がありました。現場の判断により梁の高さを調整しました。

セルフビルド

趣味がDIYというご主人は、仕事の合間に立ち寄って、職人の技を見学することを楽しみにしていたそうです。
覚えた技術を使い、ご自身で別室の床にクッションフロアを貼り、屋根裏には小さな隠れ家を作りました。

セルフビルドとは、家づくりに施主が参加して施工する「日曜大工」のことです。
住まいに愛着が持て、なおかつリフォーム費用の節約につながります。

S様邸では屋根裏工事と階段下の収納をご自身で手がけました!

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 セルフビルド

屋根裏の断熱工事と床工事、L字金具の設置は、ご主人のセルフビルドです。コストにして約20万円のダウン!

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

階段の下3段、箱型階段の下を使い、手製の収納を設置。自転車関係のグッズがぴったり納まります。
ご主人は、「工事の手順にも効率的なハウツーがあるんですね。自分でやってみて分かりました。
今度は壁紙に挑戦しようかなぁ」と意欲満々!

キタセツでお手伝いができることがあれば、お気軽にご相談下さいね!

リフォームこぼれ話

「住みながらのリフォーム」を楽しんでくださったS様ご家族。
工事中は、職人とのコミュニケーションが取りやすいので、現場を見ながら小さな仕様変更がすぐに行えるというメリットもあります。
2階の勝手口の仕上げや、階段の踏板の長さなども、S様と職人でご相談しながら決めたそうです。
「大工さんの説明が親切でした。子どもたちも職人さんが使う道具や、作業を間近に見られて楽しそうでしたよ」と奥様。

リフォーム後、誰よりも楽しんでいるのはお子様たちなのだとか。
毎日上機嫌で過ごし、お気に入りの場所を見つけて自分だけの世界を楽しむ姿が見られるようになったそうです。
リフォームで住まいだけでなく、ライフスタイルや気持ちのあり方が前向きに変化したS様ご家族。
これからも仲睦まじい家族の姿が想像できます。

営業部 遠藤

営業担当 遠藤 このたびは、改装工事のご依頼をいただきありがとうございました。
工事中は、大変お世話になりました。
大工をはじめ職人たちとのコミュニケーションも楽しんでいただけたとのことで、こちらもうれしいです。
セルフビルドされた天井裏の断熱は最高傑作ですね。
とてもきれいに仕上がっていたので驚きました。広くなったお住まいで、ご家族仲良くお過ごしください。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 野口

工事担当 野口 工事のご依頼ありがとうございます。
現場監督もしていただき(笑)順調に工事できました。
また、本職である金属加工のお仕事で、キッチン横の防熱板をきれいに加工をしていただき
本当助かりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。(野口)

>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談