東京都 大田区 S様邸 全面リフォーム

クローズドタイプのキッチンの壁を取り壊し、
ウッドデッキまでつながる開放的なLDKにリフォーム

築23年・2階建ての木造住宅にお住まいのS様は、15年ほど前からキタセツにトイレリフォームや洗面台の交換などをご依頼くださいました。今回は古くなったキッチンを交換したいです。
トップ画像
事例

 施工事例データ

木造2階建て 約23年
大人2人 610万円
キッチン:TOTO「クラッソ」
浴室:TOTO「サザナ」
LDK・ウッドデッキ・玄関ホール・お風呂
3週間 東京都大田区


今回の工事では、キッチンの交換と同時に、開放的なLDKにリフォーム。外からの光が差し込む、明るい空間が誕生しました。

施工前のS様邸。リビングとLDKが分かれていました。 写真の奥がダイニングでした。 リビングとLDKの境目にあった壁。
玄関にあった収納扉を再利用して、リビングの棚にしました。 どうしても腐食しやすい、ウッドデッキ。 S様邸でも傷みが目立ってきました。
施工前のお風呂です。

トップ画像
施工後の様子です。 リフォームでは、分かれていたリビングとLDKを一緒にし、17.1畳もの広い空間を作りました。キッチンは対面式を選びました。
開放的な空間にしたことで、キッチン横にあるバルコニーからの光が、部屋の中心部まで感じられるようになりました。 「ちょうどここら辺まで壁でした」と奥様。
テレビ台とその右横の飾り棚はサイズを指定してオーダーしました。 ロータイプのダイニングボードはサイズを指定してオーダーしました。ダイニングボードの上には、S様のコレクションが美しく飾られています♪
仏壇を置くための台は、移動できるように可動式になっています。
この扉部分は、以前から使っていた物を利用しています。
キッチンはTOTOの「クラッソ」を選びました。リフォーム前のキッチンを比較すると、キッチンのサイズは小さく、収納量は減りましたが、「夫婦ふたりの生活にはちょうどいいです」と奥様。IHクッキングヒーターの使い方にも慣れてきたそうです。対面式にしたことで、キッチンからLDが見渡せるようになりました。
キッチンカウンターの背面には収納を設置しました。ゲスト用の茶器や乾物、ごみ袋などを収納しているそうです。 普段使いの食器は、シンク横の食器棚に収納しています。この食器棚は、奥行きを浅く作って、デッドスペースがないように工夫しました。同時に、奥行きが浅いために部屋に馴染み、圧迫感を与えません。
キッチンには、バルコニーからの光がさんさんと降り注ぎます。家の中から、ガーデニングのお花がきれいに見えました♪ キッチンが開放的になると、お客さまから見える場所に布巾を干すのが気になる方もいらっしゃると思います。そんな方に、システムキッチンのオプションでついてくる、「布巾掛け」がおすすめ。
TOTO「クラッソ」の食器洗い乾燥機は「大きなお皿も入って、きれいに洗えます」と満足されていました。 「床下収納を付けようか悩んだのですが、付けて良かった」と奥様。広いLDKは目隠しになる場所が意外と少ないことに気が付いたそうです。ペットボトルやお漬物の瓶をストックする場所に、そして、床にトラブルが起きたときの点検口として、床下収納を設置しました。
収納の深さは、ちょうどペッドボトルが入る深さに設計されています。お客様が来るときに、さっと目隠しにできる場所としても便利。 S様邸では、玄関ホールろリビングのテレビの後ろに「エコカラット」というタイル材をあしらいました。
エコカラットは、石素材の持つ上質な表情と、調湿効果と防臭効果がある自然素材として人気のある商品です。 「凹凸があるからお掃除が大変かな~?と思ったけど、掃除機でささっと吸い取るだけなので、お手入れも楽ちんですよ」と奥様。
キッチンから続く、ガーデニングに最適のウッドデッキ。まるで、"一部屋ふえた"ような住まいの広がりを感じます。 幅広タイプのウッドデッキに貼り替えました。LIXIL(リクシル)の「樹ら楽ステージ」という商品です。腐食やシロアリに強く、美しい木の色が長持ちします。
TOTOのユニットバス「サザナ」に入れ替えました。縦方向に大きさが広がり、ご主人も満足の使い心地とのことです。

営業部 鳥羽

S様、この度はリフォーム工事をご依頼くださり、誠にありがとうございました。
一番最初に現場調査に来たときに、バルコニーからの光がとても明るく差し込んでいたのが印象的でした。
リフォームでは、その光が明るく差し込むLDKに生まれ変わりましたね。
私も嬉しく感じています。
これからも、何かお住まいのトラブルがございましたら、お気軽にご連絡ください。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 本間

S様、この度はリピートでのご依頼をいただき、誠にありがとうございました!
工事中の3週間は、お二階での生活となり、ご不便をおかけいたしました。
真夏の工事でしたので、キッチンの冷蔵庫との行き来にご苦労されたかと思います。
ご協力ありがとうございました。
これからも何かお困りごとがございましたら、なんなりとご相談ください。

>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る


インタビュー記事はこちらから!

>> 東京都 大田区 S様邸 
全面改修リフォームインタビュー を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談