東京都 大田区 H様邸 お片付けサービス

モノの定位置を決めて、リバウンドしない収納を計画
「子どもが率先してお片付けできるようになりました!」と奥様もにっこり

衣装ケースと家具が接近しているために動線の悪いレイアウトを改善したいとご希望でした。
・ご主人様やお子様の衣類が収まりきらず、室内空間にはみ出し、返って物入れが使いづらい状態に。モノの定位置を決めてスッキリとした空間を目指したいと考えていました。

TOP.png
事例

 施工事例データ

マンション 夫婦、子ども2人
収納診断費19,440円、片付け代行149,000円(6時間×2人×4日)、その他収納用品や家具等で約25,000円
子ども部屋、寝室、リビング
品川区 住みながらのお片付け

現状を分析し理解したうえでお片付けを進めていきました。

【1:奥様とお子さまのお部屋】
DSCN3778.JPG
【2:リビング兼ご主人のお部屋】DSCN3726.JPG 【3:玄関】DSCN3742.JPG

掛ける衣類を押入れに収納できるようにし、衣類を一度見極めて量を減らしていくこと、また収納ケース・棚・ベッドの配置変更をすることで、モノを出し入れしやすくすると共に、床面積を広げてベランダに行きやすくしていきましょうとご提案。

ご主人様の衣類が収まりきらず、室内空間にはみ出し、返って物入れが使いづらくなっている環境でした。要不要の分類をし、各カテゴリー毎に総量を決め、場所を決めたらスペースを守って管理していくと、乱れにくくすることを目標に。

玄関にお子様グッズや小物があることで、靴の収納を圧迫している状態でした。
各部屋に移動できるモノと玄関に残すモノを見極め、スッキリさせていくと、使いやすさもアップしていくとお話いたしました。

診断書.jpg キタセツのお片付けサービスでは、事前にお客様のお宅にうかがって間取りや収納すべき持ち物を確認。ベストの解決方法を導き出し、診断書にまとめて提出します。


写真はH様邸で提出した診断書になります。

片付けが完了しました

1:奥様とお子さまのお部屋

IMG_2409.JPG IMG_2408.JPGのサムネイル画像 IMG_2406 (1).JPG
奥様とお子様のお部屋です。以前はベッドと写真右側の衣装ケースが接近していたため、動線が悪くなっていました。お片付けにより動線が改善し、お子さまの遊びスペースも確保できました。 お子様のモノや学校で使うモノを分別して収納しました。ボックスにはラベルを貼ることでどこに何が入っているのか一目瞭然に。「子どもたちが自分から正しい場所に片付けができるようになった」と嬉しい変化も実感されています。 お子様たちの衣類は、押入れの上段にパイプを設置して「掛ける収納」に。押入れの下段には収納ケースを入れて「たたむ収納」にしました。季節家電やお雛様、スーツケースも押入れ下段に収めています。


リビング兼ご主人のお部屋

IMG_2411.JPG IMG_2413.jpg IMG_2407.JPG
今まで使っていた大型の棚に、絵本や書籍、CDやDVD、おもちゃなど、棚の中に収まるように配置してきます。 必要なモノとそうでないモノを分別し、必要なモノだけを見極めて収納した結果、お子様の遊びのスペースも十分確保されました。 今まで分散していたご主人の衣類はクローゼットにまとめて収納しました。季節の寝具もこちらに収納しました。
P1220450.JPG P1220451.JPG
クローゼットの収納量をアップさせるため、ハンガーポールを段違いに設置しました。段違いにすることで、前列と後列にかけた上着の肩の位置がずれて収納量がアップします。 お子が使う細々としたおもちゃや文具は、ラベルを貼った収納用具に分類します。このようにすることで使いやすくしまいやすい環境が整います。

担当 廣瀬より

H様、この度はお片付けをご依頼いただき、ありがとうございました。

お片付けが終わった後、「どうしたら良いのか分からない毎日でしたが、今はとても嬉しく、前向きな自分に驚いています。子どもたちも率先してお片付けするようになりました」とお話してくださいました。ありがとうございます。私たちが片付けのサポートに入った4日間で、お片付けの方法が身についたのではないでしょうか? これからもモノの定位置に戻すことに取り組んでみてくださいね。

また困ったことがあればいつでも駆けつけますので、お気軽にご連絡ください。それでは子育て応援しております! 今後ともよろしくお願いいたします。



  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談