東京都 大田区 T様邸 全面リフォーム工事

築45年、お爺様の住まいをリフォームしてふたりの新居に♪
世代を超えて住み続けることの良さを再認識

・新居用に、お爺さまの住まいをリフォームしたい。
・もともと店舗として使っていた部分を住居にしたい。
・ねずみ・ゴキブリの対策もきちんと行い、住環境を整えたい。
・限られた予算内でフルリフォームしたい。
とご要望でした。
キタセツ 施工事例 全面改装 リノベーション 
事例

 施工事例データ

長屋 45年
木造 約670万円
大人2人 全面改修工事
約40日間 東京都大田区


・店舗として使っていた1階部分に水まわりを固め、 2階はレイアウトを変更をしないで内装をリニューアルすること。

・長屋の場合、床下と屋根裏がお隣とつながっているために、ご自宅だけネズミ・ゴキブリ対策をしても意味がありません。きちんと対策を行った上で、お隣との境界を遮断すること。

を提案しました。また、

・ご予算内に収まるように、お金をかける部分と、これからのライフスタイルに合わせてリフォームできるよう可変性を持たせる部分とを、一緒に考えました。

施工前後の間取りを見比べてリフォームの成果をご確認ください

キタセツ 東京都 大田区 リノベーション  ビフォー アフター
(BEFORE) 1階は店舗と厨房で、2階は2部屋とも和室でした。建坪は10坪と狭小。
(AFTER) 1階に水まわりとダイニングを計画し2階は洋室に。階段を架け替えました。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
店舗からのリフォームでした。
「こんなに変わると思わなかった」
と驚きを隠せないふたり。

内装のコーディネートは、奥様のご要望通り建具も壁も白で統一し、どんなテイストの家具・雑貨も映えるように計画しました。
キッチンカウンターの立ち上がり部分。

給湯器や電気のスイッチを取り付けました。

この立ち上がりがあるおかげで、対面からは手元が見えず、スッキリとした印象になります。
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
以前和室だった部屋をリビングに。
大きなカウチソファを置いても空間にゆとりがあります。

窓からの光が降り注ぎ、明るいくつろぎのスペースになりました。
寝室は収納の建具を付けずにカーテンレールだけを取り付け、フリースペースとして使えるように計画。まだまだ物が少ないT様邸ならではのコストダウンのアイデア。

当面はベビーベッドのスペースになる予定!
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
壁上部のちょっとした空間も、収納として使えるように施工しました。

現在は「ヨガマット」をおいてあります。

使いたいときにすぐに取り出せて便利。
写真中央がT様邸。

同じ造りの家が隣り合っていても外壁を変えるとイメージが変わり、T様らしい住まいに。

工事ではお隣のことも配慮しながら施工しました。
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
道路に面した立地で駐輪場がないため、玄関の中に自転車を仕舞えるよう1坪の大きな玄関のたたきを作りました。

建坪10坪の家では贅沢なスペースですが、今後ベビーカーなどが増えることを想定すると必要な空間です。
玄関と同様に、浴室も1坪サイズのものを設置。
キタセツ 大田区 リノベーション 全面リフォーム 施工後
リフォーム前は、まるでハシゴのように急な角度の階段でしたが、リフォームを機に架け替えました。
通常よりも少し段差が緩やかになっています。

東京都 大田区 T様邸 全面リフォーム工事 こぼれ話

世代を超えて大切に使い続けること

リフォームを終えたときのT様ご夫婦は、「ここに家ができると思わなかった。こんなにくつろげる場所になるなんて...!」と、うれしい驚きを隠せない様子でした。

それもそのはず、お爺様はこの場所で何十年間も惣菜屋を営んでいました。
1階には大きな冷蔵庫や業務用の厨房があり、人が生活する場所になることは想像できなかったそうです。
きっと、長きにわたって家主だったお爺様も、同じ思いたっだことでしょう。

工事中の1か月間は、お爺様がお婆様と一緒に進捗状況を見に来ていたとか。
住む人が代わり、またそれに伴って住まいの形は変化しても、長年住んだ愛着は変わらぬもの。

現在は、1世代で建て替えしまう家が少なくない中で、住まいに手を加えながら、子の代、孫の代と、世代を超えて大切に使い続けることの良さを再認識できたリフォームです。


営業部 遠藤

営業担当 遠藤 このたびは、改装工事のご依頼をいただきありがとうございました。
最初は、お店からのリフォームで、
どこまで再生できるか少し心配な点もありましたが、
ご家族のご協力もありスムーズに工事をすることができました。 ありがとうございました。
取材時に、ご懐妊の報告を受け、おじいちゃんの気分になってしまいました。
ご家族も増え、ますます楽しいご家庭を築いてください。(遠藤)

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談