東京都 大田区 N様邸 全面リフォーム工事

屋根裏だったスペースを「隠れ家」へリフォーム
助成金を受給し、費用の負担を軽減

  • ご子息との同居が決まったので、お互いに干渉しないで過ごせる家にリフォームしたい。
  • 2階建ての木造住宅の屋根裏部分を改装し、「隠れ家」のような空間を作りたい。

と考えていらっしゃいました。

キタセツ 東京都 大田区 N様邸 全面リフォーム

事例

 施工事例データ

戸建 約23年
木造 約580万円
(うち、助成金85万円)
全面リフォーム 約45日間
東京都大田区


思い描く理想の住まいにすべく、N様のご子息は、インターネットを使って業者を探した結果、3社からプランの説明を受ることに。

キタセツに決めた理由をお聞きすると「デザインが良く、こちらの意図を理解してくれていたから」と、お客様の声に耳を傾ける姿勢を評価されていました。

「金額的にも適正価格だと思いますし、助成金の案内があったのも魅力的でした。
見積りに工事項目が細かく表記されていたので安心できました」とのことです。
N様邸では「既存住宅流通活性化等事業」の対象でしたので、85万円分の助成金が受給されました。

和室と洋室の2部屋でした。リフォームでは、壁を取り壊して開放的なLDKに。

ご要望だった「隠れ家」スペースは、以前は活用されていなかった屋根裏です。
有効利用するためには住環境を整備することが第一条件でした。
壁と天井に断熱材を敷き詰めて、暑さ・寒さの影響が少なくなるように対策を立てました。
また、換気扇と換気口を取り付けて空気が入れ替わる仕組みも確保しました。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 施工前 屋根裏

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 施工中 屋根裏

居住スペースではない「屋根裏」だったため、柱も梁もむき出しの状態。このままでは空気の通りが悪く、暑さがこもります。 住環境を整えるために、断熱材を敷き詰めました。

N様邸のリフォームのポイントは、リビングの中央に設置された階段です。
ロフトや屋根裏収納に設置されている「はしご」のような簡易階段では日常的に使うのは難しく、実際には使われていないことがほとんど。
自由に行き来できる空間にこだわった結果、幅の広い常設の階段を部屋の中央にとりこみ、上階とのつながりを持たせることにました。
階段をオープン型にすることで部屋の一部として溶け込み、開放感のある空間が生まれました。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成

■リビング■

部屋の中央に設置したオープン階段は、屋根裏の「隠れ家」へつながります。日常的に行き来できる空間にするため、しっかりとした常設の階段にこだわりました。
キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成 ■オープン階段■

階段をオープン型にすることで部屋の一部として溶け込み、開放感のある空間が生まれました。スト

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成

■リビング■

部屋の印象を左右する窓まわりは、木目調のインナーサッシとスマートなデザインのプリーツスクリーンを取り付けました。

機能面では、簡単な操作で光も目線もさえぎることができます。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成

■屋根裏の「隠れ家」■

完成したN様邸の「隠れ家」。屋根の勾配と柱をデザインに取り入れ、個性的な空間が生まれました。背筋を伸ばして歩ける部分は少ないですが、収納や趣味の部屋として十分に活用できます。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成

■屋根裏の「隠れ家」■

階段を上りきった部分には、カーテンとアクリル板で仕切りを取り付ける予定。

熱は上部に逃げる性質があります。
空間を仕切ることでエアコンの効率がぐっと上がります。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成

■外壁■

「既存住宅流通活性化等事業」の助成金を使い、外壁塗装と雨どいの交換を行いました。


リフォームこぼれ話

工事スタッフとのコミュニケーションを円滑に行うために、N様はホワイトボードを用意して下さいました。

キタセツ 大田区 リノベーション 全面改装 完成

N様からは工事の疑問点を、工事スタッフからはその回答と工事の進捗状況法を記載しました。「信頼関係を築くのに一役買っていた」そうです。

キタセツではN様のアイデアを活かし、ほかの工事現場でも取り入れることにしました。



営業部 遠藤

営業担当 遠藤 N様、この度は弊社にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。「リフォーム中、気持ちが充実していた」というお話しをいただき、私も工事スタッフの野口も嬉しく思っております。
冬が来る前に、「隠れ家」の入り口をカーテンとアクリル板で塞ぎ、暑さ・寒さの対策をとっていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 高橋

キタセツ 工事スタッフ 高橋 ありがとうございました。何か困ったことがございましたら、いつでも呼んでください。洗面の音が解明して"ホット"しています。
(以前は、冬場にお湯をだすと、コンコンと音がしており、水漏れしているかとお客様が心配しておりました)

>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談