東京都 品川区 Y様邸 全面リフォーム

セカンドライフを悠々自適に過ごす開放的なLDKにリフォーム
寝室には珪藻土を使い、ぐっすり眠れる癒しの空間へ

施主のY様がお住まいのマンションは築年数が40年近く経っているため、あちこちのお部屋で改装工事をしています。前々からリフォームを考えていたものの、タイミングが合わずに数年が経ちました。その間、ご友人のお住まいが新築のように新しく改装されるたびに内覧しては、ご自宅のリフォームを夢見て生活していました。
トップ画像
事例

 施工事例データ

マンション専有部分 RC構造(工法) 約40年
約930万円 キッチン・浴室・洗面脱衣所・トイレ・各部屋
(全面改装)
約40日 東京都品川区


担当のリフォームアドバイザーの田中は長年のお悩みを聞き、スピーディに対応しました。
プランニングの結果、間取りは開放的なLDKに、寝室の壁と天井には空気清浄効果のある自然素材「珪藻土」を使って、
健康にも気を配った内容を提案しました。


小さく区切られた間取りだったため、広い空間に憧れていました。洗面所の入り口には大きな段差があったため、年々体の負担に...。 リフォーム前の写真です。使い勝手の悪さに加え収納力もなく、物が雑然と並べられていました。 築年数の経った住まいはあちこち傷みが目立ち、家族構成も変化したため、使いやすい間取りを考えていらっしゃいました。
大人数が集まれる広いリビングや、家事のしやすい間取りを考えて、全面改修工事がはじまりました。


キタセツでは500戸を超えるこちらの集合住宅のうち、全面改装工事の他にも浴室、キッチン、トイレなどの部分リフォームも何十軒と手掛けているので、解体しなければ分からない見えない部分までも手に取るように理解しています。工事方法や工事に関わる共用部分の養生の方法など建物に合ったノウハウが蓄積されているので段取りが良く、工期が短く済み、結果的に適正価格でリフォーム工事を提供できるメリットがあります。
タイルやコンクリートを分解する「はつり工事」。通常とても大きな音が出ますが、ご近所の方への配慮として、静音性の高い工法で、短期間で済むように施工しています。 浴室に給湯と水道の管が通る様子。 所定の位置に配管を振り直して、置き床工法で床上げします。
元は低かった天井をできる限り高くし空間を広くします。


「本当に、住みやすくなったんです」と満面の笑みのY様。
ご兄弟からの評判も良く、ますます人が集まるにぎやかな住まいになりそうです。キッチン+6畳+4.5畳の小さく区切られた間取りから、約18畳もの開放的なLDKにリフォームしました。東向きの大きな窓から光が差し込み、明るくさわやかな空間に。
LDKを仕切りのない開放的な空間に。キッチンから洗濯、
物干し、そして収納の動線がコンパクト。バリアフリーにも配慮しました。
オフホワイトで統一したキッチン。写真右側のシステムキッチンはホーローでできているので、汚れが落ちやすく掃除しやすいのが特徴。システムキッチンの色に合わせて冷蔵庫と食器棚を買いかえました。オーダー品のようにぴったりと収まっているのは、念入りにサイズを測って買い物に出かけたからです。 壁と天井に空気清浄効果のある「珪藻土」を使いました。左官職人による優しい風合いを持った塗り壁になります。「空気の良さが実感できて、良く眠れるんですよ」とY様。
Y様邸では、大きな収納をふたつ作りました。写真中央のクローゼットは長いポールを取り付けて、ハンガー収納ができるようにプランニング。写真の押し入れは、ゲスト用の布団を収納するために造作。 リフォームでは、目的に合わせた収納が作れるので、効率的ですね。
何かとものが多い洗面所にも、専用の収納タンスを設置しました。タンスの下段には洗濯かごが付いています。 衣類も洗濯機も扉を閉めると、スッキリした印象に!インテリアに溶け込むので生活感が出ません。

下駄箱の下に少しスペースを作り、普段よく使う靴をさっとしまえるようにしました。「友達の家のリフォームで見て、これやりたい!って思いました」とY様。"靴の逃げ場"があると来客のときに便利ですよね^^。 玄関のたたきには高級感のある石目調の「クッションフロア」を採用しました。水に強く、低コストで施工できますよ。
トイレはINAX「サティス」 お風呂はタカラスタンダードの「伸びの美浴室」です。浴室乾燥付き。
電気のスイッチは、大きなボタンサイズが主流になってきました。使いはじめると、押しやすいのでとっても便利ですよ。みなさんにオススメしています。

 Y様とのリフォームこぼれ話


お部屋の完成に合わせて家具と家電が搬入できるように、Y様と営業の田中は一緒にショッピングへ!
「一人ではあちこち見て回れないので、田中さんが一緒に来て下さって助かりました。
いろいろな話もできて楽しかったですよ」と、すっかり親しくなったそうです。

田中は念入りに寸法を測ってから出かけ、既製品の家具がまるでオリジナル家具のように家にぴったり納まるようアドバイスしました。
システムキッチンと食器棚、冷蔵庫のカラーリングをオフホワイトに統一したのはY様。
清潔感のある空間にコーディネートされました。

家具では、来客が多いY様邸ですので、大きな6人掛けのダイニングテーブルを選びました。
家具と家電のショッピングは工事とは直接的に関わらない部分ですが、生活する上で大切な要素。

お一人では見極めが難しいものですので、田中のアドバイスは心強かったそうです。


営業部 田中

このたびは私どもに工事をご依頼下さり、誠にありがとうございました。
一番印象に残っているのは、工事完了に合わせて家具や家電を買い物に出かけたことですね。LDKに置くものを全て買いかえたことで、デザインもサイズもぴったりと合い、見るからに新しい部屋へと生まれ変わりました。今後も電池や電球の交換など、分からないこと、
ご不安に思うことがありましたらお電話下さいね。これからもよろしくお願いいたします。(田中)
>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 本間

工事前にY様宅に訪問し、図面と実際の寸法を照らし合わせ、
押入れやクローゼットの位置を何度も確認したこともありスムーズに工事が完了しました。
工事完了後を想定し、コンセントの位置や電話回線の位置にも注意しました。
また、洗濯機置き場の扉に明り取りが無いので、電気の消し忘れを防ぐために
扉をあけると照明が点灯し、扉を閉めた後しばらくすると消灯できるように人感センサー付きの照明にしました。お住まいになられて、ご感想はいかがでしょうか?これからもよろしくお願いいたします。
>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談