東京都 品川区 マンションスケルトン工事 O様邸 施工事例


「憧れの海外風インテリアを纏って生まれ変わった住まい」
0075のコピー.jpg
事例

 施工事例データ

マンション 築50年
一人 全面改装
2ヵ月半 1500万円
ご実家 品川区
キッチン:リクシル「リシェルSI」
洗面台:リクシル「エルシィ」
トイレ:TOTO「ネオレストAH1」
浴室:タカラスタンダード「伸びの美浴室」


しばらく空室だった品川区のマンションの一室。「働く女性の一人暮らし用の部屋」にリフォームをしたいとのご依頼で、O様邸のプロジェクトがスタートしました。

こちらのマンションは、長年キタセツがリフォームを手がけている物件です。遠方にお住いのO様でしたが、「キタセツは物件から近く、実績も豊富。質問や疑問に丁寧かつ的確に答えてくれたから安心できました」とのことで、ご依頼くださいました。

築50年のマンションは設備や配管も老朽化しており、これらを全て一新。O様が懸念されていた解体工事の騒音も、ご近所になるべくご迷惑をかけない工事方法を採用しご安心いただきました。インテリアに関しては、インターネット等で海外のデザインを参考にしたというO様のご希望は明確でした。フレンチスタイルをベースにレトロな風合いを取り入れてコーディネート。夢とこだわりが詰まったお城のような空間が完成しました。

20191008-Osama-13.jpg 20191008-Osama-14.jpg 20191008-Osama-12.jpg
長い間使っていなかったキッチン。設備も配管も老朽化が進んでいました。 襖で仕切られていた部屋。昔ながらの聚楽(じゅらく)壁と塗り天井。 従来の深い浴槽とタイル張りの浴室。浴室内の段差が問題でした。




0072のコピー.jpg 20190212-20191008-Osama-06
海外のインテリアを参考にイメージを膨らませたというO様のご希望を伺いながら、全体の統一感を意識してコーディネート。昭和の面影が色濃く残っていたお部屋が、大胆に、素敵にイメージチェンジしました。 両端が固定されて使い勝手が悪かった窓を取り替えて、すべての窓が開閉できるよう工事しました。風が吹くと「ヒューヒュー」と風切り音が気になっていましたがそれも解消され、部屋の居心地もよくなりました。
20191008-Osama-10.jpg 20191008-Osama-09.jpg
ゲストルームにも使える個室。仕切りをスライド式の扉にしたことで、シーンに合わせていつでも開閉できるようになりました。 こちらの扉はアンティーク風のガラスや框(かまち)をあしらうなどデザインにこだわり、部屋の雰囲気に合わせてフレンチスタイルに仕上げました。
20191008-Osama-08.jpg 20191008-Osama-07.jpg
リクシルの人気シリーズ「リシェルSI」を採用。淡いブルーがお部屋の雰囲気にぴったりです。「キッチンだけど家具のようなところがお気に入り」とO様。 キッチンカウンターがセラミック製なので、熱いお鍋やフライパンを直に置けます。照明は、ハンドメイドガラスの風合いが魅力的な「オーデリック」のペンダントライト。
20191008-Osama-01.jpg
リビングと対照的に寝室は落ち着いた空間に仕上げました。シックなダークグレーのクロスには金のラメ入り。

20191008-Osama-05.jpg 20191008-Osama-04.jpg
玄関は、白い腰壁とストライプのクロスを採用し、フレンチモダンな雰囲気に生まれ変わりました。ストライプのクロスは天井を高く見せてくれます。 洗面脱衣室の床は木目の濃淡がナチュラルな「ヘリンボーン」で。個性的な表情がかわいらしく、上品さもあって人気です。
20191008-Osama-03.jpg 20191008-Osama-02.jpg
サイズをカスタマイズできるタカラスタンダードの「伸びの美浴室」。キタセツでは、マンションの一室のスケルトン工事をする際、静音性の高い「スプリッター工法」を実施しています。工事の後も気持ちよく生活していただけるようご近所への配慮を考えた工法です。 洗面所から続くヘリンボーンの床に似合う、爽やかで華やかさもあるデザインクロス。狭い空間だからこそ遊び心をプラスできます♪

担当 田中・金子

(田中)
この度は、数あるリフォーム会社の中から、キタセツにご依頼くださいましてありがとうございました。今回のリフォームでは建築に詳しいお父様が、娘様のために熱心なリサーチと綿密なプランを立ててくださいました。O様は遠方にお住いでしたので、できるだけスムーズな打ち合わせを試み、O様のご要望に1つでも多く応えることを心がけました。

従来、鉄筋コンクリートの集合住宅のスケルトン工事は騒音が課題でしたが、キタセツではコンクリートに穴を開けて引き裂く「スプリッター工法」を取り入れています。この工法は作業に手間や時間がかかりますが、住まい手の快適な暮らしには欠かせない工事だと考えております。
O様と二人三脚で挑んだこのリフォームで、基礎や設備など見えない部分も新しくなりました。O様が末永く、快適に暮らしていただけるよう願っています。

(金子)
O様はインテリアのイメージが明確でしたので、お好みやご要望をしっかり伺いながら、快適に暮らしやすいようトータルコーディネートさせていただきました。中でもゲストルームの白い扉はデザインの細部までこだわり、部屋の雰囲気にぴったりの仕上がりに。O様にも「一番のお気に入り」とご満足いただきました。素敵なインテリアに囲まれ、ワクワクするような毎日をお過ごしいただければ私達も大変嬉しく思います。


O様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

20191008_Osama-koe-itiran.jpg
>>東京都 品川区 マンションスケルトン工事 O様邸 お客様インタビュー

  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談