東京都 大田区 マンション全面リフォーム M様邸 施工事例

古い建物のアイデンティティを活かし、インダストリアルな空間を演出

0002のコピー.jpg
事例

 施工事例データ

マンション 築40年
ご夫婦とお子様2人 全面リフォーム
3ヵ月 1250万円
大田区 キッチン:タカラ「エーデル」
1階洗面:TOTO「ドレーナ」
1階トイレ:TOTO「QR+F1」
風呂:TOTO「マンションリモデルWGシリーズ1316」
2階洗面:TOTO「サクア」
2階トイレ:TOTO「QR+F1」


新しい家族を迎えるにあたって奥様のご両親が住む同じマンションの物件にお引っ越しを決めたM様ご家族。ご両親からの紹介でキタセツに全面リフォームのご相談をくださいました。

数社検討され「キタセツなら理想のリフォームが叶いそう」とキタセツにご依頼くださいました。最初に目指したのは、"夏は涼しく冬あたたかい" 断熱工事を中心に、家族が快適に暮らせる家。
キタセツからは、「発砲ウレタンフォーム」、「スタイロフォーム」、「グラスウール」など適材適所の断熱材をご提案。リビングの大きな窓のサッシに内窓を設置したことで高い断熱効果を感じていただける結果となりました。

インテリアは、木と白をベースに躯体・建物の「あらわし」を取り入れたデザインをご要望。躯体の存在感を大切に手を加えすぎないナチュラルな空間を目指しました。

第二子の誕生までにリフォームが完了。「キタセツとはコミュニケーションがスムーズだったので、満足できる家が完成しました」とお喜びの声もいただきました。



20200318_Msama_mae01.jpg 20200427_Msama_mae02.jpg 20200318_Msama_mae03.jpg
リフォーム前の玄関周りの様子。カーペット階段で通路は壁で仕切られていました 天井と壁全面に白いクロスが貼られたシンプルなリビング。 築40年ということもあり、水まわりの設備は老朽化が進んでいました。



20200318_Msama_go01.jpg 20200318_Msama_go02.jpg
リビングの一角に造作したワークスペースは素材、サイズ、質感などM様の暮らしに合わせて設計。木目の美しいタモ材を採用し、上品でやわらかい艶が生まれる塗装で仕上げました。コンセントも"あえて見せる"デザインでご提案。 構造上、広げることが難しかった開口には扉を付けず開放感を出しました。また、躯体あらわしの天井に似合う鉄板性のモールで配線をカバーしています。バランスのいい空間です。
20200318_Msama_go03.jpg
天井に設置した「ダクトレール」は用途や気分に合わせて照明の位置を自由に変えられます。アートギャラリーのような光を演出。
20200318_Msama_go04.jpg 20200318_Msama_go05.JPG
キッチンは、デザインと機能性が魅力のタカラの「エーデル」をご提案。キッチンの壁材は毎日の使いやすさを考えたホーローパネルとデザイン性豊かなタイルを組み合わせて。ブロック塀には防塵塗装を施しています。 こちらは住み始めてしばらく経ってから撮影したキッチン。ホーローパネルとレンジフードにはマグネットが自由自在に付けられます。油汚れも水拭きでサッとキレイに。清掃性と使いやすさは奥様のお墨付き。
20200318_Msama_go06.jpg 20200318_Msama_go07.jpg
玄関と隣接するキッチンの床には保温断熱性のあるコルクフローリングを採用しました。スタイリッシュなコンクリート調のデザインが印象的。クッション性もあるので足裏に心地よく、小さなお子さまにも安全です。 リビングから廊下にかけて、経年とともに深みを増した既存のフローリングをベースにカラーバランスを整えました。
20200318_Msama_go08.jpg 20200318_Msama_go10.jpg
壁を撤去した空間に造作したカウンター。使い道をしっかりヒアリングした上で全体のデザインを設計しました。「光や風が行き交う明るい空間になりました」とM様。空間をつなぐ役割もありながらオシャレで使いやすいのが魅力です。 玄関横には外出先から帰ってすぐに使える手洗い洗面を設置しました。小さいお子さまと暮らすご家族の健康管理に役立ちます。壁は腰壁に変更したことで、プライベートを保ちつつ明るい空間が実現しました。
20200318_Msama_go11.jpg 20200318_Msama_go12.jpg
玄関先の空きスペースに造作した可動棚。木目が美しいタモ材を使用し、ナチュラルな温かみがあります。高さを自由に調節して、お気に入りの雑貨やグリーンをディスプレイしても素敵です。 「ベランダからたっぷり差し込む自然光を家の隅々まで届けたい」とのご要望に応えデザインした腰窓と室内ドア。腰窓にはめ込んだガラスは空間のアクセントとなり、採光だけでなく暖房効率を高めます。
20200318_Msama_go13.jpg 20200318_Msama_go14.jpg
玄関周りも既存のフローリングを活かしています。白と木目を基調に、光も取り入れて気持ちの良い空間に生まれ変わりました。奥のブラックの扉が引き締め役になっています。 靴好きなご主人様のご要望で造作したシューズクローゼット。腰掛にもなる収納ボックスをつくりました。いつでもメンテナンスできるシューズケアセットが収納されています。

担当スタッフより

デザイン担当 中村

20200427_tantou.jpg この度はキタセツにご依頼いただき、誠にありがとうございました。
工期や構造上のさまざまな課題もありましたが、M様のご協力のもと一緒につくりあげたリフォームとなりました。商材などにも詳しいご主人様からはいろいろなことを学ばせていただき感謝しております。

断熱工事も実施し、躯体、建物そのものが「あらわし」となったM様ご夫婦らしいスタイリッシュでオシャレな家が完成しましたね。

めでたくご次男様も生まれ、これから家族4人で快適に、ますますお幸せにお過ごしいただけることを願っています。


M様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

0001のコピー.jpg >>東京都 大田区 マンション全面リフォーム M様邸 お客様インタビュー


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談