東京都 大田区 戸建全面リフォーム H様邸 施工事例


40年のときを経て、あたたかく快適に生まれ変わった家
20191021_Hsama_main.jpg
事例

施工事例データ

木造戸建 築40年
ご両親・娘様2人 全面リフォーム
3ヵ月 2000万円
大田区 キッチン:
リクシル「シエラ」
洗面台:
リクシル「ピアラ」
トイレ:
リクシル「アメージュZ」
浴室:
リクシル「アライズ」
断熱材:
「セルロースファイバー」


ご両親と二人姉妹が暮らすH様邸は築40年の木造戸建住宅です。これまで部分的な修繕は行ってきたものの、経年変化は進む一方でした。水まわりの老朽化や暗くて寒いといった問題を解消し家族が快適に暮らせる家を希望されました。


リフォームのポイントは、ご両親の老後の生活を視野に入れた " 明るくて使いやすい安全で安心な家 " 。生活スペースを1階にプランし、家族がくつろげるLDKと浴室・洗面所をつくりました。衣類や日用品が多く収納に苦労されていたため「収納診断」を提案し、リフォーム後適材適所にモノが出し入れできるよう収納スペースをつくっていきました。窓まわりをペアガラスに改修するなどの全面的な断熱工事と、床暖房の設置で、快適な住環境を実現させました。今年の冬には、光熱費が25%削減できたという嬉しいご報告もいただきました。

20191021-Hsama-mae01.jpg 20191021-Hsama-mae02.jpg 日暮邸 2018.10.06-28.jpg
階段にモノがあると上り下りが危険です。壁紙の剥がれも目立っていました。 衣類を収める収納場所が少なく、和室の長押(なげし)にたくさんの衣類がかかっていました。 水まわりの老朽化も進んでいました。




20191021-Hsama-go01.jpg 0007.jpg
1階に、家族団欒を楽しめるLDKを設計。基本カラーは少しベージュよりのオフホワイトとナチュラル感のある木目調でシンプルに。キッチンカウンターにあしらったモザイクタイルが、部屋の表情を豊かに彩ります。 断熱工事に併せて窓を二重サッシに変更しました。「冷暖房の効きがよくなった上、雨音も聞こえないくらい家の中が静かです」と遮音効果も実感していただけました。
20191021-Hsama-go15.jpg 20191021-Hsama-go16.jpg
陶器のモザイクタイルは落ち着きのあるアースカラーでまとめられており深みを感じます。空間に上質さがプラスされました。 デザイン担当の金子が提案したペンダントライトはゲストにも好評です。優しい光が部屋を照らし、落ち着いた空間を演出しています。
0010.jpg 20191021-Hsama-go04.jpg
お母様のご希望で、浴室と洗面所にはやわらかいピンク色をセレクト。クロスにもほんのりピンクが入っています。「毎日の入浴が楽しみで、いい気分よ♪」とお喜びの声をいただきました。 広くなった1階のトイレ。「本棚風」のクロスをご希望されたH様に輸入クロスをご提案。「ホッと落ち着ける空間です」とお姉様のお気に入りのポイントです。
0012.jpg 0013-2.jpg
エントランスには、モザイクタイルをあしらったニッチ棚をつくりました。視線が集まるポイントになります。 ニッチ棚にはグリーンやフォトフレームを飾って。季節に応じてお好きな緑を楽しんでいただけます。
0015.jpg 0020.jpg
2階の寝室兼ワークスペース。光と風が通うよう壁の形状を工夫しました。グリーンのアクセントクロスを採用し爽やかな空間を演出しました。 こちらがワークスペース。広さと奥行きのある使いやすいデスクを造作しました。「リモートワークの日にはここで作業します」と妹様。
0016-2.jpg 0017.jpg
家族の寝室がある2階には、大容量のウォークインクローゼットをつくりました。家族みんなで共有できるので、家具を最小限に抑えることができます。 衣類をたっぷりかけられるハンガー収納はしまいやすく衣類を一望できるので、季節に応じた衣替えが楽々♪ 閉塞感のないストライプのクロスをチョイス。
0021.jpg
ご両親の寝室は落ち着いたトーンのグレーカラーをアクセントに。たっぷり収納できる引き戸のクローゼットは「たくさん入って使いやすい」とお母様のお気に入りです。

20191021-Hsama-go13.jpg 20191021-Hsama-go14.jpg
2階のトイレは北欧風のクロスで。間接照明がやわらかい雰囲気をもたらし、ナチュラルでホッとできる空間です。 階段には安全な手すりを設置。ご両親にも上りやすいように一段あたりの高さをゆるやかにつくりました。

デザイン担当 金子

今回、住空間収納プランナー廣瀬の「収納診断」を受けていただいたおかげで、H様がお持ちの物の総量を把握することができ、間取りや収納の向きなどに最適な収納プランを立てることができました。H様がご希望された「シンプル」をテーマにデザインを考案。陶器のタイルを採用するなど、ナチュラルな空間を目指しました。
また、見えるところだけではなく断熱工事やサッシの交換、窓を二重サッシにするなど、快適な住環境を整える工事も行いました。仲の良いH様ご家族のこれからの暮らしが、安全で快適でありますよう、スタッフ一同心より願っております。また、お困りごとがありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね。


H様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

20191021_Hsama_itiran.jpg
>>東京都 大田区 戸建全面リフォーム H様邸 お客様インタビュー

  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談