東京都 マンション全面リフォーム N様邸 施工事例



「回遊性のある間取りと、大人インテリアで贅沢な空間をご提供」
共働きで国内外の出張も多いN様ご夫婦。立地と窓からの眺望が気に
入られ都内に大きめのワンルームマンションをご購入されました。
 
・窓からの眺望を楽しみながら、毎日充実した暮らしがしたい。
・ご夫婦の趣味はお料理。キッチンを中心に使いやすく回遊性のある
 間取りにしてほしい。

などがご希望でした。
 
main_002.jpg
事例

 施工事例データ

マンション 築2年
夫婦 浴室以外の内装リフォーム
3ヵ月 1000万円
キッチン:リクシル「リシェルSI」センターアイランド型W2750
トイレ:リクシル「サティスG」
手洗いキャビネット:リクシル「キャパシア」
室内ドア:リクシル「ラシッサD」ヴィンティア




・大きなワンルームを必要最小限の部屋数で仕切り、ゆったりとリラックスして過ごせるようなレイアウトを提案しました。



・お料理好きなご夫婦にぴったりのデザイン性と機能性の高いキッチンを選び、LDKの主役に。



・インテリアは落ち着きのあるカラーバランスとマテリアルの質感にこだわり、ヴィンテージ家具が似合う空間づくりを意識しました。グレーをベースに黒を取り入れ空間を引き締めました。


201900326_Nsama_mae02.jpg 201900326_Nsama_mae03.jpg 201900326_Nsama_mae01.jpg
リフォーム前は大きなワンルームでした。 二面の大きな窓からは都会の街並みと緑が一望できます。

光沢感のあるシンプルなキッチンでした。

201900326_Nsama_after01.jpg 201900326_Nsama_after03.jpg
大きなワンルームをLDK、寝室、大容量のウォークインクローゼットに分け、重厚感のあるインテリアで空間を整えていきました。 見晴らしのいい景観を眺めながら、N様ご夫婦が料理の時間を楽しんでいただけるよう、センターキッチンをご提案。機能性も豊かでインテリアに馴染むデザインが魅力的。
201900326_Nsama_after06.jpg 201900326_Nsama_after05.jpg
?床材は木目の濃淡がナチュラルな落ち着きのある色合いで。隣接するウォークインクローゼットには光が行き来する小窓をつけ、閉塞感を抑えています。 寝室とリビングの間には、全面ガラスタイプの大きな室内ドアを採用。明るさと開放感を保ちつつ、閉塞感を持たせない、それぞれの空間につながりをもたせたキタセツからの提案です。
201900326_Nsama_after04.jpg 201900326_Nsama_after08.jpg
寝室には調湿、脱臭、室内の空気環境を整える「エコカラット」を採用しました。シックなアクセントクロスによく馴染んでいます。豊富なデザインから選べるのもエコカラットのいいところです。 ニューヨークスタイルを意識してデザインした大容量のウォークインクローゼット。ウォールミラーのフレームは額縁メーカーの「ラーソンジュール」から取り寄せ、N様仕様にキタセツで造作しました。
201900326_Nsama_after02.jpg

キッチンの天井材に採用したのは、天然の無垢材「ボルドーグレージュ」。マレーシアで約2ヵ月間天日干しをさせ褐色のメルバウ材の表面を白銀化させたパネル材です。独特な照りが生まれ、見る角度や光によって違った表情をみせてくれるのもこの天井材の魅力のひとつです。
201900326_Nsama_after07.jpg 201900326_Nsama_after09.jpg
今回のリフォームの主役となったキッチンは、デザイン性と機能性を兼ね備えたリクシルの「リシェルSI」シリーズ。ワークトップは丈夫なセラミック製です。質感とカラーバランスを考え、大人でリッチなキッチン空間を実現しました。 デザインクロスを採用したことで圧迫感のない空間へ。採用した収納キャビネットは使いやすさがポイント。スッキリスマートなのにカウンター機能も兼ね備えていて◎。
201900326_Nsama_after10.jpg 201900326_Nsama_after11.jpg
天井の高さまであるハイドアは、空間をスッキリと見せてくれます。シックでヴィンテージ感のある黒い室内ドアを採用しクールにまとめました。 天井の高さまである大容量のシューズクローク。シーン別に靴をコーディネートするN様ご夫婦にぴったりの収納力です。

デザイン担当 中村

N様ご夫婦がこのたび購入されたマンションは、予めリフォームしやすいワンルームマンションでした。N様ご夫婦のご要望は「大きな窓から見える景色の眺望を楽しみながら暮らせる家」。そこでキタセツは、お二人のライフスタイルをしっかりとヒアリングしながら、お二人にとって理想の空間をイメージしデザインしていきました。

デザインのご提案といっても、最初はなかなイメージがつきにくいのでイメージパースを作ってお見せしながらリフォーム後の雰囲気をつかんでいただくことができました。

出張先や旅行先では、おしゃれでスタイリッシュなホテルへの宿泊も楽しまれているということで、リフォームのデザインを考える際に、ホテルライクな空間もつくれるよう意識しました。

仕上がりを見ると非日常的な要素も取り込みつつ、居心地のいい空間となり、N様ご夫婦がより豊かに、快適な毎日を送っていただけるようなリフォームが実現できたかと思います。またお困りごとがありましたら、いつでもご相談ください。

キッチン.jpg uxo-kuinn.jpg
キッチン空間のイメージパース ウォークインクローゼットのイメージパース

撮影協力:PROPS NOW

N様邸担当スタッフのインタビューはこちらからご覧ください。




  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談