東京都 大田区 マンション全面リフォーム・家具造作 Y様邸 施工事例


お客様の10年、20年先の暮らしを考えた設計
光と風が心地良く通る家をデザインしました

・老朽化したマンションの室内を、Y様が使いやすい家に全面リフォームしたい。
・Y様のイメージされた間取りに変更し、2匹の猫が気配は感じながらも別々の部屋で過ごせる空間のデザインへ。
・ベンチやベッドなど、たっぷり収納できる便利な家具を取り入れたい。
・床は温かみのある無垢材で仕上げたい。

などご希望でした。

事例

 施工事例データ

マンション(分譲) 築36年
大人1人・猫2匹 大田区
全面リフォーム 建具:キタセツ造作
浴室 :タカラ 伸びの美浴槽
キッチン:タカラ リテラ
洗面:タカラ オンディーヌ
トイレ:TOTOピュアレストEX+アプリコットFA1
フローリング:ダイケン エクオスピュアシルク
玄関収納・腰壁:ダイケン
約2ヵ月 キタセツの戸建て仮住まい
約60㎡


・和で統一されたY様邸のデザインを一新。Y様のこの先10年、20年後の暮らしを考慮し、打ち合わせを重ねながら、明るく温かみのあるインテリアコーディネートで設計していきました。

・Y様ご自身がイメージされていた家具をキタセツ職人による造作家具でご提案。 3Dパースでデザインし、確認しながら決めていきました。

・ベッドやベンチ等の家具は、造作する上で、Y様の体の寸法に合ったサイズでデザインしました。

・猫との同居を考慮し、通路やリビングなど部分的に腰壁をご提案。猫が壁を引っかいても比較的傷つきにくいよう配慮させていただきました。

バルコニーに面する部屋は和室とリビングに分かれていました。 経年により表面が剥がれてきていた、廊下のフローリング。 リビングから玄関に続く廊下。光が入りにくい間取りでした。


リビングには収納にもディスプレイにも使えるオープンラックを造作しました。オープンラックのデザインは、猫が自由に遊べるステップ型のデザインで仕上げまし た。猫が楽しめるよう、ダイケンの「ねこステップ」を採用。壁面に簡単に後付けできます。 もともとLDだったスペースの一角を主寝室に変更。間仕切りに当社がデザイン設計した縦桟を設けました。 (※ 桟とは、戸、障子などの骨組みのこと。建具として戸・窓に取り付ける場合もあります。)
リビング側には縦桟を、主寝室側に引き戸を設計。来客時や就寝時には扉を閉めることができます。 造作した桟は、2匹の猫がお互いの気配を感じながらも別々に暮らせるよう工夫した設計です。
Y様は桟には横桟のないものをご希望されていました。横桟に変わる建具自体の強度が必要でしたので、上下に枠を施した箱型の桟を設計。 幅広の桟は、しっかり光と風は通すのに、斜め角度からは奥の部屋が見えなくなる特徴もあります。 桟の下にも収納を造作で設計しました。造作家具の上に桟と建具が入る設計でしたので、3Dのパースでデザインして確認させていただきながら決めていきました。
Y様の寝室には、ご希望通り2m以上のベンチ付きのベッドを造作。座面の下に収納があるスッキリとした造作家具の完成です。 造作したダイニングのベンチ。全て収納をつけました。ベンチの奥行き幅や高さをY様の体のサイズに合わせ、ミリ単位で設計したことで、長く座っていても疲れないよう配慮しました。

間取り・デザインの工夫

和室を取り除き、自然光がたっぷり入る開放的なLD。ソファが空間を上手に仕切っています。 アクセントクロスにY様のお好きなグリーンとそれに合うアイボリーの腰壁を貼りました。 照明はペンダントライトでご提案。温かみのある優しい光が食卓を照らします。
リビングの照明にはダウンライトを設置。目や脳への刺激の少ない間接照明は、昼夜問わずリラックスできる空間を演出します。メインライトをあえて設置しない北欧流のインテリアコーディネート取り入れました。 腰への負担を軽減するコンセントの位置。特に腰掛の近くにあるコンセントは、座ったまま使える配置とすることでとても便利。
玄関スペースを拡張し、R型の土間を採用。Y様の自転車が快適に置けるよう工夫しました。 室内ドアには、光を通す採光タイプのドアを採用。優しい光が入ります。
フローリングは、ブラウン系の無垢材をご希望されていました。予算とメンテナンスのしやすさを考慮し、無垢材のような木の温もりを感じられる、ダイケンのエクオスピュアシルクをご提案。猫の引っかき傷や凹み傷に強く、水濡れにも強い特徴があります。ペール調の明るい色を選ばせていただきました。 主寝室と洋室の壁をなくし、窓からの光が十分に届く寝室を設計。オシャレなY様のお洋服がたっぷり収納できるクローゼットを設けました。
寝室のドアノブに猫のデザインをチョイス。猫との毎日の暮らしが楽しめるアイテムです。 リビングの窓側の天井に設置した「ホスクリーン」は室内干しに便利です。取り外しも簡単。取り込んだお洗濯をそのままさっとかけられます。
リビングに面していた出入口をダイニング側へ変更したキッチン。スペースを拡張し、キッチンの配置も変えました。設備も一新です。キッチンパネルは浴室パネルと同様のホーロー内装材を貼りました。マグネットが自由に貼れて便利です。

トイレ・洗面・浴室

ショールームでY様と一緒に決めたトイレのクロス。花がお好きなY様にぴったりのデザインです。毎日がウキウキするような空間へ。 スッキリとした洗面スペースへ。ホワイトグラデーションで施したデザインで明るいながらも落ち着きのある空間です。
浴室パネルには、タカラのホーロー内装材を採用。丈夫な金属の強さと表面のガラス質は耐久性に優れ、お手入れも簡単。マグネットを自由に貼れるので便利です。

担当 廣瀬・中村

(廣瀬)
Y様がご希望されたインテリコーディネートのイメージはチャコール系でしたが、 10年20年後のことを考慮し、明るめのオフホワイト系へデザインをスイッチさせていただきました。部屋全体のイメージが明るくなってとても良かったと思っております。

インテリアにアイボリーやオフホワイト系の優しい色合いを取り入れて、ホワイトグラデーションを意識いたしました。このホワイトグラデーションには、光を乱反射させる作用があります。朝活動するときの交感神経と、夜お休みになるときの副交感神経を上手に切り替えることで、自然と落ち着ける空間を演出してくれます。Y 様と猫ちゃんがこれからもずっとお元気で楽しい生活を送られることを願っております。

(中村)
Y様、この度はキタセツにリフォームをご依頼くださいまして誠にありがとうございました。Y様と一つ一つショールームで決めていったことが私自身にとっても思い出の残る楽しい時間となりました。結果、Y様の笑顔を見ることができて本当にうれしく思っております。心からお礼申し上げます。



Y様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。

「暮らしに寄り添った提案力とデザイン性に心から満足しています。オシャレで居 心地の良い空間が完成です。」


>>東京都 大田区 マンション全面リフォーム・家具造作 Y様邸 お客様インタビューをみる

  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都
  • 東京都 馬込 大森 大田 品川
  • 東京都 品川 馬込 大森
  • 東京都 馬込 大森 品川
  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込