東京都 大田区 A様邸 全面改装リフォーム

「安全・安心・快適」と三拍子そろった
お年寄りが暮らしやすい住まいにリフォーム

大田区でお一人住まいのA様。安全・安心・快適な生活が送れるよう、全面改修したいとのことでした。
0014.jpgのサムネイル画像
事例

 施工事例データ

鉄骨造 約25年
大人1人 約1100万円
トイレ:LIXIL「リフォレ」/ キッチン:LIXIL「アミィ」/お風呂:LIXIL「リノビオ」/洗面化粧台:LIXIL「オフト」 全面改装(キッチン・トイレ・浴室・内装・外装・防水工事)
1ヶ月半 東京都大田区


スッキリと配線が納まるように、鉄骨壁の前にわずかに隙間を開けて新しい壁を造り、その隙間に配線を通すことで、きれいに納まるように工夫しました。


リビング。施工前は窓際にキッチン用の収納棚がありました。カーテンの開閉するときに、棚の奥行きの分だけ身を乗り出さなくてはならず、不便を感じていました。 リビングから上の階につながる階段は、オープン階段でした。 開放感が感じられるメリットはありますが、お年寄りの住まいには万一の危険性が感じられます。
キッチン。施工前は壁面に向かって炊事をするL字型のキッチンでした。 玄関。施工前は小さな下駄箱が置いてあり、収納しきれない靴であふれていました。 ゲストルーム。
ベランダ。 施工前のクローゼット。実は奥行きがとても深い収納でした。 トイレ。
施工前のトイレ。 汚れやすく、掃除が大変だったタイルのお風呂。 洗面所です。


解体中は全て取り払って工事をスタート!!鉄骨造は、天井や壁の仕上げを鉄骨で組み、上階の床をデッキプレート仕上げとしているため、コンセントなどの電気系統の配線を通しにくい場合があります。 A様邸の場合は、スッキリと配線が納まるように、鉄骨壁の前にわずかに隙間を開けて新しい壁を造り、その隙間に配線を通すことで、きれいに納まるように工夫しました。見えない部分ですが、しっかり計画して進めてあるんですよ~★


施工後のキッチンの様子です。対面式のキッチンにしたことで、リビングでくつろぐ家族や友人と会話をしながら食事の支度ができるようになりました。 リビング。窓際の収納は取り払い、すっきりシンプルな空間にリフォーム。これからテレビボードを支度して、テレビを置くそうです。くつろぎの空間になりますね♪
階段部分は全てふさぎ、リビング用の収納を設置しました。リビング側を圧迫しないよう、収納は必要最低限の大きさに計画。安全で、機能性のある階段スペースになりました。 階段下の収納に、大きなドアを付けたのには理由があります。他の建具の高さと合わせることで空間に統一感が生まれて、自然な仕上がりになります。
意外と置き場に困っていらっしゃる方が多い、掃除機の収納にピッタリ! キッチンのお気に入りポイント。「食器が奥まで見渡せて便利ね」とA様。引き出しタイプのキッチンは、収納しているものが一目でわかると奥様たちに人気です♪
キッチンの脇にニッチを造作しました。新聞や雑誌、カタログなどをさっとしまえて便利です。 大容量の下駄箱をリフォーム時に設置。写真左側をご覧ください。階段に組み込ませるように下駄箱を加工しました。
お子さまが滞在できるよう、ゲストルームもリフォーム。掃出しの窓には内窓を付けて快適に過ごせるように施工しました。 防水もしっかりと施工。これで漏水の心配がなくなり、お住まいの長持ちにつながります!
クローゼットの奥行きを浅くし、その分隣室のトイレの空間を広げました。 LIXILのトイレ「リフォレ」を選びました。給水管や掃除道具、ストック用のトイレットペーパーなどが収納できるので、見た目すっきり!
上階のトイレです。ビフォーの写真と比べると分かりやすいと思いますが、トイレの空間を広くし、トイレ内に手洗いを設置しました。隣室は、クローゼットです。 お掃除しやすいユニットバスに取り替えました。L字型の手すりを取り付けて、お湯につかったり立ったりする負担を軽減できるように配慮。
洗面所の内装は全て施工し、内窓もつけました。洗面化粧台も新しくしたので、新築同様の仕上がりです。

営業部 廣瀬

A様、工事が終わって住み心地はいかがですか? 「お掃除がしやすくなった」とのご感想をいただき、誠にありがとうございました。工事前にご近所のみなさんにご挨拶に伺った際、とても温かな関係を築かれていらっしゃるんだなと感じました。私も、打ち合わせや工事のときにお人柄に触れ、大変勉強にさせていただきました。
A様、生活の中で、少しでもご不便があったらお電話くださいませ。今後ともよろしくお願い致します。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る 

インタビュー記事はこちらから!



>> 東京都 大田区 A様 全面改装
お客様 インタビュー を見る



  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談