東京都 品川区 S様邸 全面改装 マンションリフォーム

ホテルのインテリアをイメージした上質な住まい
窓まわりのリフォームで夏は涼しく、冬暖かく

ご両親が住んでいたマンションを受け継いだS様は、引っ越し前に全面リフォームを行いたいとご相談をうけました。
東京都 品川区 S様邸 全面改装 マンションリフォーム
今回のリフォームでは、マンションの躯体だけを残し、見えない部分の配水管まですべて新品に取り換えました。設備やインテリアなどの「見栄えの美しさ」はもちろん、床下の「見えない部分の美しさ」も追及し、すべて新品同様にリフォーム。 
数ある施工業者の中からキタセツに問い合わせたのは、「マンションに頻繁に出入りしている業者なので、まずキタセツに問い合わせてみようと思いました。
ホームページを見ていても施工件数の多さで安心できました」とのことでした。
キタセツが、このマンションで施工した件数は300件以上です。見えない部分も手に取るように熟知しています。
事例

 施工事例データ

マンション専有部分 約42年
鉄筋コンクリート造(RC) 大人2人
820万円 全面改修
約40日間 東京都品川区


キタセツ 品川区 全面改修 リノベーション マンションリフォーム

(BEFORE) 
細かい部屋に区切られた間取りでした。
今回のリフォームでは、6畳2間とキッチンの壁を取り壊して、大幅な間取りの変更を行いました

(AFTER)約18畳の開放的なLDKにリフォーム。
窓際の4畳は、小上がりの畳の間にリフォームしました。畳の下は大容量の収納スペースです

リビングキッチン

マンションリフォームでは窓まわりの工事は難しいとされていましたが、生活しやすい環境づくりのために、窓まわりの工事を実施しました。
「カバー工法」という特殊な方法を採用。
既存サッシ枠を取り壊さない施工方法でリフォームしました。

窓まわりの密封性が高まるため、「静かで暖かな空間」が生まれます。

「子どもの頃からこの家で生活していますが、こんなに静かだったことはありません。
外の音がほとんど聞こえなくなりました」と、S様も静音性の高さを実感しています。

また、新しい窓ガラスはペアガラスにし、断熱・遮熱効果の高いガラスを選びました。
冬の暖房時に家から逃げる熱の半分は窓。そして、夏の熱気が入ってくる割合も窓が多くを占めます。

窓の断熱・遮熱効果をアップさせることで、冷暖房の効率は上がり、ぐんと過ごしやすい快適な住環境に近づきます。
紫外線カット効果もあるので、日差しが気になる方にもおすすめ。

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修  マンションリフォーム

S様らしさがにじみ出ている上質な雰囲気のLDKです。
インテリアのお手本は「ホテル」というのもうなずけます。
以前は6畳2間とダイニングキッチンという細かい間取りでしたが、全て壁を取り払い開放的な空間にリフォームしました。
前までは、両脇の窓が固定され、窓1枚分しか開くことができませんでした。
リフォームしてからは大きく窓を開けることができ、風通しも良くなりました。

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

キタセツの過去の施工事例を参考に、床下収納付の小上がりを作りました。 深さはおよそ45センチ。
旅行用のトランクや、普段手にしないアルバムなどの収納に。

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

木目調のダークブラウンのキッチンはクリナップの「ラクエラ」。

当初は取り付ける予定ではなかった食器洗い乾燥機でしたが、使ってみたら家事の負担が一つ減り「とても便利」とのこと。

トイレ・洗面・浴室

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

便器はTOTO「ピュアレストQR」にしました。

便座はまだまだ使える、ウォシュレット付きの便座を再利用しました。
決して広くない洗面脱衣所ですが、大人二人の生活なので不便なくご利用になられています。
洗濯機上空間を有効活用して、なるべく広く使えるように工夫しました。

洗面所は、TOTO「サクア」。
広さに対して大き目の洗面台ですが、使いやすさを重視しました。

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

キタセツ 品川区 リノベーション 全面改修 マンションリフォーム

全面工事をするにあたって専用の給水栓
(写真のメインに写っているもの)を設け洗濯機を使うたびに
浴室にホースを転がさなくても良いように専用の排水口を設けました(写真左端)。
以前は浴室内にある単水栓から給水を取ったり、洗面台の水栓を利用して給水を取っていました。
お風呂は、タカラスタンダードの「伸びの美浴室」を選びました。
この浴室は、サイズをオーダーメイドできるユニットバスです。
既定のサイズ以外のスペースにも対応できます。

リフォームこぼれ話

S様は、依頼前からインテリアの構想を練り、「ホテルのような部屋」をイメージしていたそうです。
日頃からホテルの内装を意識し、上質で落ち着いた空間を自邸に取り入れました。
明るい色目のフローリングに、ダークブラウンの建具をコーディネート。
キッチンも木目調のダークブラウンを選び統一感を持たせました。
リビングの一角には過去のキタセツの施工事例を参考に畳の小上がりを造作。

「ごろんと寝ころがれる空間が欲しかったんです。ここは私のお気に入り」とS様。
畳を上げれば内部は大容量の収納スペースになっていることも嬉しそう。
「なかなか捨てられないものを、遠慮なく収納できます」とのことです。

キタセツのサービスの感想をお聞きすると「お願いして良かったです。
丁寧な施工、きれいな仕上がり、そして人間味のあるお付き合い。
これからのメンテナンスもよろしくお願いします」とにっこり。

リフォームは終わりましたが、ここから新しいお付き合いがスタートします。

営業部 田中

営業担当 田中 この度はリフォーム工事のご依頼をいただき、ありがとうございました。
工事中、インターネットカメラを使って現場確認や打ち合わせをさせていただいたことが印象的でした。
貴重な経験をさせていただきました。
また、たくさんの昔懐かしい話に花が咲きましたね。
これからも、車の話や家電の話など、たくさんお話を聞かせてください。
これからもよろしくお願いいたします。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 本間

工事担当 本間 この度はリフォーム工事ありがとうございます。
今回の工事のポイントは、お客様のお手持ちの器具等を再利用すると言う事と弊社の施工事例で見て気に入ったとおっしゃっていました
小上がりの畳収納ですね。
畳収納は見た目より荷物が収納できるのでいつも大好評です。
今後ともよろしくお願いいたします。
>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談