東京都 大田区 S様邸 増築・全面改修リフォーム

築40 年の木造家屋を増築
2階リビングの明るく暖かなモダンな住まいに

S様は業者を選ぶ前に具体的なイメージを想像されていました。

① 増改築すること
② 2階リビングの明るい間取りに変更すること
③ 新しいお住まいのインテリアのイメージ

が出来上がっていました。

インターネットで業者を探し、数社に連絡。「リフォームサロンの雰囲気も対応も良かったので、良い巡り合わせだと感じました」と、キタセツでの打ち合わせ時に即決してくださいました。ご自宅から近い地元の業者選び、フットワーク良く工事が進むことも一つのポイントだったそうです。
トップ画像
事例

 施工事例データ

木造戸建 約40年
約1830万円 増築・全面改修リフォーム
約90日間 東京都大田区

S様邸は、増築することと、木造でありながら2階に広いリビングを作ることから、家の骨組みを堅牢にすることが第一前提でした。
リフォームでは、壁や天井、床などを取り壊さなければ判断できない場合があります。S様邸では一部解体してみると予測していた状態よりも傷みが進んでいることが判明。プラン通りの広く開放的なリビングを実現させるために、経験豊富な大工の声を反映させました。その結果、現場では基礎を打ち直し、柱を入れ替え、屋根の荷重を変えるために屋根の形状を変えて対応しました。
天井裏は、ビスやボルトだけでなく接着剤も使用し、丈夫で軽量な骨組みを造りました。大切な骨組みには、比較的少ない柱で部屋の空間を広くとれる工法を採用しました。
デザインに響かず、それでいて安全で快適な住まいを実現するため、現場では職人たちの豊かなアイデアを取り入れながら施主の願いを実現できる方法を考えていきます。

1階と2階は外階段でつながり、1階と2階で独立した間取りになっていました。

石目調のフローリングを使って、スタイリッシュな生活空間が誕生しました。家具や暖かな色合いの照明とマッチし、S様のイメージ通りの空間に。照明や壁面のボードはフローリングのスクエアデザインに合わせ、正方形を基調にしたコーディネートをしました。 階下につながる階段の手すり部分は半透明の腰壁にし、窓からの光を最大限活かした明るく暖かな空間を計画。リビングのメインとなる照明にはダウンライトを取り付けて柔らかな雰囲気に。
キッチンの吊戸棚は屋根の傾斜に沿ってカット。収納として使いやすいよう、屋根の工事方法に細心の注意を払いました。 2 階を増築し、開放的なLDKと寝室、トイレを設置。 ワンフロアで完結できるレイアウトです。 トイレはダイニング側からでも寝室側からでも使用できるよう、 入り口がふたつあります。
トイレはダイニング側からでも寝室側からでも使用できるよう、入り口がふたつあります。 当初、玄関ホールは壁とドアで閉ざしてしまう予定でしたが、工事途中に大工から提案があり、急きょ変更。格子にしたことで圧迫感がなく、プライバシーも保てる柔らかな空間になりました。ちなみに、この格子はS様がデザインしたものです。階段は、通常より水平方向の距離を少し長く取ることで傾斜が緩やかになり、一般住宅の平均的なものより上り下りがしやすくなりました。
玄関の壁材には空気清浄効果のあるタイル「エコカラット」を取り入れました。装飾に使われているアイアン細工はS様のアイデア。おしゃれな雰囲気を醸し出す、ゲストを出迎えるのにぴったりの空間です。

東京都 大田区 S様邸 増築・全面改修リフォーム もうひとつのこだわり

住まいの装飾用の造作物はオリジナルで
S様は、住まいの装飾に使う造作物にも非常に熱心で、イメージを細かくデッサンされていました。
このデッサンに基づき、玄関の格子とダイニングのアルミ製のボードを、すべてオリジナルで製作しています。
既製品にないものでしたので、似た雰囲気のイメージをカタログやインターネットで探し、雰囲気や質感などを共有。
その後、工事スタッフが図面を起こし、それぞれ金属と木材の工場に直接依頼しました。
出来上がったパーツは、加工業者へまた依頼。
S様のイメージにどれだけ近いものが作れるか、スタッフ一同で取り組みました。

出来上がった造作物は、既製品にはない個性でS様邸を演出しています。
玄関の柔らかな雰囲気も、ダイニングのモダンな雰囲気も、これらの造作物の存在が大きく左右しています。

営業部 鳥羽

構造体工事では四苦八苦しましたが、工事スタッフ及び協力業者のおかげで解決する事が出来ました。大規模な現場では勉強になる事がたくさんあります。これらをきっかけに、今以上に力を付けて仕事に活かしていきたいです。また、震災の影響で工期の面ではご迷惑をおかけいたしました。引渡しに時間がかかりましたが、ご理解下さり助かりました。このたびは誠にありがとうございました。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 野平

S様、このたびはキタセツにご依頼くださり、誠にありがとうございました。S 様邸の工事は、震災の影響で資材の到達が遅れ、通常よりも工期がかかってしまいました。このような中でも快く工事を続けさせて頂いたことに深く感謝するとともに、私達にとって忘れられない物件となりました。ご希望通りに仕上がり、私たちも満足しています。これからも何なりとお申し付けください。

>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る


  • メールで相談する

    メールで相談する

    • check時間を気にせず相談可能
    • check複数の質問にも丁寧に回答
    • check現場調査や見積もり依頼にも対応
    メールでの相談はこちらから
  • LINEでお見積もりする

    LINEでお見積もりする

    • check使い慣れたLINEで気軽に相談
    • check現場写真も楽々送信
    • check個人情報なしで相談可能
    LINEでのお見積もり依頼はこちらから
オンラインリフォーム相談