東京都 大田区 N様邸 全面改装リフォーム

開放的なリビング中心の間取りへ一新
家族が集いそれぞれの時間をゆったりとくつろぐ

1 : お子様たちの成長に伴い、家族4人が揃うとリビングの窮屈さを感じるようになったので、広々としたリビングにリフォームしたい。
2 : 同じくお子様たちの成長に伴い、子供たち用に個室を作りたい。
3 : キッチンを通らなければトイレに行けないという不便な間取りを解消してほしい

とのご要望です。
トップ画像
事例

 施工事例データ

鉄骨ALC造戸建3階建て 約17年
大人2人
子供2人
約840万円
キッチン:サンウェーブ「サンヴァリエPitto」
ユニットバス:TOTO「RZシリーズ」
トイレ:TOTO「ネオレスト」
キッチン・浴室・洗面脱衣所・トイレ・各部屋(全面改装)
約40日間 東京都大田区

テキストテキストテキスト

居間からトイレへの導線上にキッチンがあり、来客時に不便さを感じていました。玄関外にもう一つトイレがあるものの、靴を履かないと行けませんでした。 ダイニングキッチンだったので居間から離れており、家事をしている時は孤立感を感じることもあったそうです。また、キッチン前を通らないとトイレに行けないという不便な動線も悩みでした。 10畳の和室に夏場でも移動できない掘りごたつがあったため、大人2名と10代のお子様2名では窮屈さを感じていました。
浴室は在来工法のタイル造りだったため、ユニットバスへ。キッチンや浴室など見えない部分配管も新しいものに取り替えます。

壁を取り壊して、躯体だけの「スケルトン状態」にすることから工事スタート!実際に工事が始まると、家具や家電の配置に左右されるコンセントや照明の位置をはじめ、機種によって異なる洗濯機の排水口など、図面上だけではわからない細かな確認事項が発生します。 工事スタッフの本間は、工事現場に足を運んで下さった奥様に工事の進捗状況と確認箇所を説明しては、家具のレイアウトなどをヒアリングし、電気系統の収まりを考えて丁寧に施工しました。広かった寝室の中心部に壁を取り付け2部屋に改修しました。 なかでも、「ご主人の部屋のテレビを壁掛けタイプにしたい」という会話からは、テレビの重量をきちんと受け止められる強度を持った下地を入れて対応。通常なら見過ごしてしまいがちな情報も、お客様の立場に立ち、将来のことを見据えながら施工してあります。コンセントや照明の配線、または補強下地などを行い、天井をふさぎます。

リビングに家族が集まり、それぞれが寛げるゆとりのある間取りに。問題だったトイレへの、動線も解決します。空間的には家族4人が使うのに充分な面積がありましたので、広々としたリビングのほか、各人の個室に至るまでN様の希望に沿うようレイアウトを考えました。 キタセツのリフォームアドバイザーは、次々に発表される設備機器を把握し、その中からお客様の望むものを選んで紹介しています。田中は奥様と一緒にショールームを周り、実物を見ながら性能を説明したり、実際に使っているお客様から届くメリット・デメリットを伝えたりしました。奥様は悩んだもののキッチンはサンウェーブ社製の「サンヴァリエPitto」に決定。システムキッチンの上下の色を変え、下台をブラウンに吊戸棚をホワイトにしたことで厚感がありながらも明るいイメージに仕上がりました。このアイデアは田中のアドバイスから生まれたものなのだとか。対面式のキッチンにしたことで、家族との一体感を保ったまま家事に専念できます。目の離せない小さなお子様がいるご家庭でも喜ばれているレイアウトです。
「キッチンから家族がくつろぐ姿を見るのが幸せです」と話すのは、見通しの良いLDKにリフォームしたN様です。 N様邸では、家族が自然と集まり、 それぞれが自由に過ごせるように プランニングしました。 子供たちの宿題やご主人の仕事なども、 お互いを気遣いながらリビングで行います。 「少しテレビの音を小さくできる?」 このようなちょっとしたやり取りも 家族ならではのこと。 同じ時間を過ごす" 安心感"や" 一体感"を感じながら、家族の絆はますます深まっていきます。 過去の事例がきっかけとなり、奥様がオーダーされたごろんと寝ころぶ畳のスペース。
畳の下は深さ約30cmの大型収納です。N様邸では季節の物の収納場所として活躍しています。 工事担当の本間が作った「キャスター付ダストボックス」。ゴミ箱の大きさをに合わせて造作。
天板はカウンターの下にすっぽり収まることを想定。天板とキッチンカウンターの色、側板と床の色は合わせてあります。 在来工法のタイル貼りの浴室から、ユニットバスに取り替えました。TOTOの戸建て向けバスルームのRZシリーズのものです。
約3畳もの広々とした脱衣・洗面所。採光・通風が良く、明るく清潔な空間に。お掃除ロボット「ルンバ」の充電場所もここに確保しました。ちなみに、天井に見えるのは雨天時でも洗濯物が干せるように「ホスクリーン」という着脱可能な物干し竿が掛かっています。 脱衣・洗面所に採風のできるサッシを入れて空気の流れを改善しました。以前はステンドグラス調の開くことのできない窓でした。
お手洗いは、TOTOの節水トイレ「ネオレスト」を採用しました。タンクレスなのでスッキリとした印象を受けます。 リビングと玄関が離れているご家庭に便利なリモコン式の鍵を取り付けました。N様邸では階下にも 入り口があるため、階段の上り下りに悩んでいました。ドアに穴を開けることなく、取付けができます。

営業部 田中

空間的には家族4人が使うのに充分な面積がありましたので、N 様の希望に沿うようレイアウトを考えました。工事中、工事担当の本間と奥様とが現場で確認しながら打合せできたために、細部まで納得のできる内容になったと思います。N様とはこれからが本当のお付き合いだと考えております。
ご不便なことや気になることなど何なりとお申し付け下さい。 このたびはどうもありがとうございました。

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る

工事部 本間

毎日小さな打ち合わせをしながら工事ができたので、良いコミュニケーションが取れ、洗濯機の排水溝の位置に至るまでおさまりの良い内容になったと思います!施工面積が広かったこともあり、非常にやりがいを感じた現場でした。
オリジナルで造作したキャスター付ダストボックスの使い心地はいかがですか?以前他の施工事例で紹介したことがありますが、引き出しを付けでさらに使いやすさにこだわったものを目指しました。
このたびはどうもありがとうございました。

>>キタセツのスタッフ紹介 工事部 を見る




  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都
住宅ストック循環支援事業
  • 東京都 馬込 大森 大田 品川
  • 東京都 品川 馬込 大森
  • 東京都 馬込 大森 品川
  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込