東京都 大田区 I 様邸 全面改修リフォーム

身体に優しい天然素材を使用
木のぬくもりが心地よい北欧スタイルの家

モデルルームで体験した自然素材を取り入れて、明るく開放感のある住まいに仕上げて欲しい、とご依頼をいただきました。
トップ画像
事例

 施工事例データ

マンション(鉄筋コンクリート) 大人2人+子ども1人
約1,285万 全面改修リフォーム
約60日間 東京都大田区


I 様がキタセツでリフォームした理由

何年も前から、リフォームを夢見ていたI様ご夫婦。

自然素材を使ったエコリフォームに注目し、お問い合わせ下さいました。

自然素材をふんだんに取り入れたモデルルームでは素材の良さを体感し、
過去の施工事例を見て実績に納得した結果、キタセツに依頼することにしました。

何社か相見積もりを取ったそうですが、
「自宅から車ですぐですし、地域に密着した姿勢に後押しされました」と話して下さいました。

今回のリフォームでは、大きなレイアウト変更はあまりせずに自然素材をふんだんに取り入れたエコリフォームをご提案しました。明るく開放的な住まいとなるように工夫を随所にちりばめました。


リビングです。天井が低く圧迫感のあるお部屋でした。 ダイニング。暗い印象でした。 キッチン。
収納部分。 施工前。今回のリフォームでは大きなレイアウトの変更はありませんでした。キッチンが家の中心にあるので、奥様の家事動線が短く、生活しやすいレイアウトです。 施工後。
浴室の脱衣所とトイレの境界にあった壁を無くし、明るく開放的な水まわりにリフォームしました。


築20年のI様邸では、水道とガスの配管関係や断熱材のやりなおしなど、
見えない部分まですべて新しいものに取り替えて、新築同様にリフォームしました。

今回の工事では、床下に断熱材を入れ、
熱が最も逃げやすい開口部には一部インナーサッシを取り付けて気密性をアップさせました。

リビング・ダイニング・キッチン

天井は空気清浄効果の高い珪藻土を使用。
フローリングや壁に使ったクロスなど、建築材料の臭いを心配していた奥様でしたが、
引っ越し直後でも気にならなかったそうです。

リビングと和室が隣り合い、お子様がアクティブに動き回れるゆとりある空間が誕生しました。
和室は、琉球畳と洋風なデザインの建具、照明を選びモダンな印象に。
リビングからのひとつなぎの空間として、心地よい統一感が感じられます。
ダイニングと、その奥にお子様用の部屋です。
空間は仕切られていますが、将来的にはそれぞれの気配を感じながら、お互いの時間を過ごせる距離です。
ダイニングには床暖房を入れました。
テーブルを照らす照明は可動式にしました。
「鍋やホットプレートを使うときに移動できるように」と奥様のアイデア。
幅広のフローリングが、木のぬくもりを感じる上質な空間を演出しています。
キッチンとダイニングの間には、可動式の棚を設置。
I様邸では、小さなお子様がいらっしゃるので、窓の落下防止策をご提案しました。 施工したのは写真外側の「縦すべり出し窓」です。留め金具の位置を調整し、スイング開口幅を狭めました。 生活する方々の安全を第一に考えて施工しています。 「窓の落下防止対策は、私たちだけでは気が付かない内容だったので助かりました」と奥様。

収納

収納するモノに合わせて計画した収納ため、ぴったりと納まりました。
奥様のアイデアとご要望に合わせて作った完全オーダーメイドの収納です。

①洋服を入れるクローゼット~扉を閉めれば、スッキリ!~

②食器棚× 食品庫 ~棚板を多く作り、出し入れのしやすさを考えました!~


水まわり

脱衣所とトイレの間にあった壁を取り壊し、開放的な空間にリフォームしました。
洗面所まで窓からの光が届く、気持ちの良い「明るさ」もメリットですね。
トイレは、
TOTO「ピュアレストEX」

1回あたりに流す水は、4.8L。
汚れにくく、「スッキリデザイン」でお掃除しやすいトイレです。
エコカラットを使用した壁。
脱衣所の天井にはポールを取り付けました。


リフォームこぼれ話

工事中、I様が現場に足を運んだときは、職人との会話の中で、
「工事の疑問点などを気軽に質問できた」と話して下さいました!

また、壁面と窓をフラットに並べると整然として美しい印象になることなど、
意匠性に富んだ施工方法も職人から提案があったと喜ばれていました。

キタセツの工事スタッフは、生活する方たちの使いやすさや安全に配慮した施工を実施しています。

また、奥様は工事前からリフォーム後のイメージを細部に至るまでイメージを固めていました。

「鳥羽さんは、私の趣味をすぐに理解してくれました。
建具や壁紙などを選ぶときは、数ある中からおすすめのものをピックアップしてくれ、
私はその中から気に入ったものを選びました」と奥様。

建具のオフホワイトと、質の良い壁紙、天井に使った味わいのある珪藻土、
そして幅広のフローリングが、すべてマッチして、想像していた通りのナチュラルな空間を作り上げました。

そこに、ご夫婦がこだわって選んだ家具や照明がアクセントとなり、
木のぬくもりが心地よい北欧スタイルの家が完成しました。

営業部 鳥羽

I様、このたびはキタセツにご依頼くださり、誠にありがとうございました。
お問い合わせいただいてから長きに渡り、
大切なお住まいのリフォームを慎重に考えて下さいました。
はじめはよちよち歩きだった娘さんも、今ではすっかり大きくなりましたね。
一緒に成長が見られたことを嬉しく思っております。
これからも住まいのお悩みをお気軽にご相談ください。(鳥羽)

>>キタセツのスタッフ紹介 営業部 を見る


  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都
あなたのお家は大丈夫? 外装リフォーム無料勉強会に参加しましょう!
  • 東京都 馬込 大森 大田 品川
  • 東京都 品川 馬込 大森
  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込