キタセツニュースレター しあわせ色 2013年12月・ 2014年1月号 (発行第89号)


この町の皆様が、安心・快適・しあわせに暮らすために私たちキタセツはガンバリます。
キタセツ スタッフ



キタセツニュースレター しあわせ色 北川 
こんにちは、北川です!クリスマス、お正月のシーズンを迎え、早かった1年を実感します^^;
キタセツが、この地域でお仕事をさせて頂けるのも、皆様がキタセツを必要としてくださるお陰と、心より感謝しております。

唐突ではございますが、皆様にご報告があります!
この度、キタセツは、経済産業省が募集する「おもてなし経営企業選」に応募を致しました。

「おもてなし経営企業選」とは、全国の企業で地域・顧客密着型経営を行っている企業を選出するもので、初年度(昨年)は50社、今年は30社程度が選出されます。

社員の意欲や能力を引出し、地域・社会との関わりを大切にしながら、お客様に、より良いサービスを提供している企業が選ばれます。

「えっ!キタセツが?!」と思わず呟いてしまった方!(笑)、なぜ応募したのかと申しますと、「おもてなし経営企業選」に応募することで、日常業務、活動を振り返る良い機会となり、さらにサービス向上に力を入れた方が良い点、改善すべき点などが明確にわかるのではないかと考えたからなんです。

まだまだ至らない点が多くあり、ご迷惑をお掛けしてしまうこともございますが、そんな時も、誠心誠意、全力で挽回させて頂きます。
これからもキタセツは、皆様に安心をお届けし、心からの「ありがとう」を言っていただける本当に必要とされる会社を目指していきます!

新しい年も、社員一同一丸となって精進して参りますので、今後共ご愛顧の程、お願い申し上げます。   

では、今月の『しあわせ色』スタートです!

貝の布ぐるみ教室

こんにちは、ショールーム担当の清水です。
今回は、あさりやしじみの貝殻に、ちりめん布を巻いて、キーホルダーやマグネット、
ブローチなどのアクセサリーを作る
お教室をご紹介します。

キタセツ カルチャー教室


講師の土屋先生は、
キタセツのふれあいマーケットに出店されたことをきっかけに、
9月に開講されました。

 東急ハンズや髙島屋の『手作り市』に出店されるなど、
ご活躍されていらっしゃり、
作品はすべて先生のアイディアです☆

貝殻を集めるために、
あさりやしじみを使ったお料理が、
毎日のように食卓に並ぶそうです(笑)

私は小さい頃から動物と貝殻が大好きで、
この二つで何か出来ないものかと試行錯誤し今の作品が生まれました。
デザインを考えているときは、楽しくてワクワクします♪

特に決まり事はございませんので、
初めての方でも楽しく作って頂けると思います。
ぜひご参加くださいね!

 講師 土屋君子

キタセツ カルチャー教室

貝の布ぐるみ教室 キタセツ カルチャー教室 貝の布ぐるみ教室 貝の布ぐるみ教室

針と糸、ボンドなどを使用して、ちりめん布でくるみ、細かいパーツを貼って作ります。
指先を使った細かい作業なので、脳のトレーニングにも効果ありそうですね♪
ひとつひとつ表情の違う、愛らしい動物マグネットの完成です♪ (↑ 写真右)


貝殻で作っているとは思えないほど、カワイイ作品ばかり♪
貝の形やパーツの付ける位置によって、動物の顔はひとつひとつ違い、
手作りの良さを感じます☆
出来上がった作品を嬉しそうに見ながら、
また作りたい♪とおっしゃる参加者様のお気持ちがわかるような気がします。                        by清水

貝の布ぐるみ教室 キタセツのショールームでは、土屋先生の作品を販売しています。
可愛い小物ばかりで、ちょっとした贈り物に喜ばれています♡

【次回開催日時】 12/6(金)、1/31(金) 各日13:30~ ご予約お待ちしております。

リフォーム現場中継!『心が満たされ、人生の景色が変わる☆』リフォーム会社のお片付け代行

こんにちは、職業柄、日頃から整理整頓は心がけているつもりなのですが、
自宅リフォームの為に荷物を移動してみて、改めて物の多さを再認識

段ボールに囲まれ反省しながら生活している廣瀬です!

リフォーム中に、皆様がどれだけご不便に感じられていらっしゃるかを身を持って体感中です^^;

今回ご紹介するのは、「私、好奇心旺盛なので、マンガ本やDVD、雑誌、ちょっとしたメモなどがたくさんあり、大好きな物に囲まれて生活したい為、捨てずに整理整頓をすることを模索していましたが、自分ではどこにどう整理していいのかわからなくなってしまいました…片づけのことで母から責められるのも辛くて」とおっしゃる大田区のご実家にお住まいのA様。

3年位前から片付けたいと考えていらっしゃり、片付けのセミナーに通われた経験もありますが、
ご自身では片付けが進まず、お母様からキタセツで片付け代行をやっていると聞き、ご相談くださいました。

A様のお悩み・ご要望

・モノがあり過ぎて、何を優先して片付けを したらいいのかわからない。
・収集したものはすべて大切にしているモノなので絶対に捨てたくない。
・親とケンカになる原因(部屋が片付けられないこと)をなくしたい。
・ビデオやDVDの整理をしたい
・何がどこのあるのか、よくわからない。
・リバウンドしないように片付けをしたい。

キタセツからのご提案

今あるものは極力捨てず「整理整頓」をし、
使用頻度に合わせて、使いやすい場所に収納しなおすことをご提案

・決して捨てることを強要せず、A様のペースに合わせる
・A様が大切にされている趣味のモノは「カテゴリーごとに分類して整理整頓すること」
・モノが溢れていると、どこに何がしまってあるのかわからず、探すことで無駄な時間を取られてしまい、
 結果的にイライラして精神的にも不健康
になるので、どこに何がしまってあるのか、すぐにわかる部屋にする。                                                                                                                                                                                                                 

以上を課題にお片付けを進めました。

収納カウンセリング

キタセツ お片付け代行 キタセツでは、いきなりお片付けを始めず、A様のご要望や悩みをお聞きする「収納カウンセリング」を行い、効果的なお片付けを行います。

カウンセリングでお聞きした内容をもとに、「収納診断書」を提出します。

お客様といっしょに片付けをするうえで、
しっかりと方向性を確認してから、お片付けを進めて行きます。

お片付けの様子 ~趣味のモノ(CD/DVD/雑誌)~

<1>

<2>

<3>

キタセツ お片付け代行

キタセツ お片付け代行

キタセツ お片付け代行

衣類や本、雑誌が積み重なった廊下側の壁面

ニトリのカラーボックス9個を耐震の為、
金属で固定

雑誌や本、切り抜き等を整理でき
探しやすい収納の完成です

▼タンス内を整理し、モノを見つけやすい状態にしました。タンス上のスペースにはビデオを整理して収納。

キタセツ お片付け代行







キタセツ お片付け代行



お片付けの様子 ~押入れの天袋~

使用頻度の少ないモノをきちんと分類して収納

お片付け前

お片付け後

キタセツ お片付け代行

キタセツ お片付け代行

お片付けの様子 ~洋服~

押入れの中段を撤去し、ハンガーポールを取付けることで、クローゼットのように使うことが出来ます。
「ハンガーで吊るす服」と「たたむ服」に分け、押入れの中も探しやすく、使いやすいように計画。リフォーム会社ならではのお片付けが好評です☆使いやすい空間は、散らかりにくく、「リバウンドしない収納」につながります。

<1>

<2>

<3>

キタセツ お片付け代行

キタセツ お片付け代行

キタセツ お片付け代行

押入れの中段を撤去する工事の様子

ハンガーポールの設置完了

鴨居には溝があるのでカーテンレールを取付ける為にカーテンレールの幅に対応する為の枠材を設置します。



押入れの下半分は収納ケースを入れ、吊るす洋服とたたむ服に分けて収納出来るようにしました

キタセツ 片づけ代行


キタセツ 片づけ代行

▼衣類のキレイなたたみ方も、一緒に行っていきます。
キタセツ お片付け代行 キタセツ お片付け代行
▲趣味のもの以外にも、たくさんの衣類を収納しなおしました ▲きれいなたたみ方のレクチャーも一緒に行っています

A様のお片付け代行 ご利用インタビュー!

キタセツ お片付け代行

>> 東京都 大田区 A様邸 
お片付け代行 インタビュー を見る

▲ページトップ

キタセツニュースレター しあわせ色 2013年 10月・ 11月号 (発行第88号)

このページに掲載されているのは「しあわせ色」の一部…。つづきはPDFでご覧ください。

←この画像クリックでPDFデータが開きます!


・今月のご挨拶『おもてなし経営企業を目指して』
・イベント報告 『貝の布ぐるみ教室』
・リフォーム現場中継! 年末年始大特集!!  
   『心が満たされ、人生の景色が変わる☆』
         リフォーム会社のお片付け代行
・今月の一問一答『クリスマスの思い出を教えて』

キタセツニュースレター「しあわせ色」には各種お得情報のご案内、リフォームをおこなった現場の様子や、施工事例、暮らしのワンポイントアドバイス、毎月ショールームで開催されるカルチャー教室スケジュールなどなどキタセツの情報が満載!!
ご郵送希望の方は、下記「郵送のお申し込みはこコチラからどうぞ」からか、お電話でも受け付けております。
パソコンからお申込みの方は、ご連絡先、しあわせ色郵送希望と明記の上送信下さい。

大田区 品川区 リフォーム キタセツ しあわせ色 お申込み


⇒ キタセツニュースレター「しあわせ色」バックナンバーを見る (全ページ掲載しているPDFもこちらから)

▲ページトップ

 


  •  大田  品川 東京都 馬込 大森 キタセツ
  • 馬込 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大森 キタセツ 大田  品川 東京都 馬込
  • 大田 大森 キタセツ 品川 東京都 馬込
 大田 馬込 大森 キタセツ 品川 東京都